行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

日曜日も楽しい

学習と練習。

受験勉強は楽しい。
没頭すれば(できるの?)ヘンな考えを起こすこともない。
脳のリフレッシュにもなる。
タイクツしない。

ギターの練習も楽しい。
わたしはまだまだ上達できる!
ホントかいな?

どちらの楽しみも工夫をこらせばまだまだ向上の余地がある。
わたしはこれからだ。
(ひとりよがり?)
昨日の日曜日は宅建とギターの日でした。

今日の日曜日は、午前中、双葉小学校の体育館で雄郡地区社協主催のデイスコン大会があります。
午前中で終わりますので、午後からはゆっくりしてから、
夜の三津浜花火大会にのぞみます。

コレが終われば、伊予の、夏の、終わり、でしょうねー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
# by uetanisu | 2017-08-20 06:03 | 千客万来 | Comments(0)

土曜日は嬉しい

おはようございます。

今日も元気です。
土曜日は気分も軽くてよろしいですねー。
今日はたっぷりと宅建民法のおさらいをします。

仕事の合間をぬって、ですが。

昨日の民法講座、学ぶほうも教えるわたしも苦戦していました。
なんだかんだと言い回しが難しいですねー。
理屈をこねまわす感じです。

こげなひねくれた民法と長く付き合っていたら、性格が悪くなるいっぽうでしょうねー。

でも、不思議なご縁を感じます。
何故、不動産屋のわたしが民法など教える立場になったんじゃろか?
実は、ソコ、なんです。
なぜ?

行政書士だから?
毎年宅建受験してるから?
LEC松山校の宅建講師だから?
それとも、
宅建業で儲けているから?
もしかして、
クチがうまいから?

結論!!
まだまだ勉強が足りません。
答になってない?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
# by uetanisu | 2017-08-19 07:07 | 千客万来 | Comments(0)

鉢巻おじさん

b0065555_06345592.jpg

咳に負けまいと、鉢巻して講義をした昨日でした。
お聞き苦しいことこのうえなく受講生の皆様には失礼しました。
少しおさまったようです。
今日も、やるぞ~・・

さて、今朝は8時に不動産の売買契約があります。
わたしは、今日も9時から宅建講座です。
だから、早めの時間設定にしていただきました。

それにしても早い!!

不動産の売買契約を締結してから、わたしは講義に向かいます。

今日も6時間の授業です。
50分×6回。

終わるのが午後3時半。
それから事務所にもどり、また実務にはげみます。
日々楽しんですよー。

この咳(皆さまには聞こえまい)で、うちのスタッフにもたいへん迷惑かけています。
おかげで明日は土日で講義休み。
早く直さないと。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
# by uetanisu | 2017-08-18 06:41 | 千客万来 | Comments(0)

着眼点

おはようございます。良い天気です。

わたしは元気です。
ただし、またセキガぶりかえしていますが、軽いです。
今日は終日、民法講座のためわたし不在です。

しかしながら、今日から、ゆうきさんも、綾子さんも、和子さんも、来てくれると信じています。
ただ、愛進宅建士の和子さんですが、事務所の場所覚えてくれているのかしら。122.png

今日もしゃべり続けるわたし・・
普段は無口なのに。115.png

着眼点!!
そうなんですよ。
人間のチカラの源は着眼点なのです。
成績優秀、業績優秀な方は、着眼点も優れています。

先日、書きました地獄タクシーの作者、吉田さんも、着眼点がよろしい。
才能はもちろんながら計算ができています。
ツボ、といえばわかりやすいかもしれません。

資格試験は、着眼点がもっとも大事です。
的を狙い、外さないこと。
そうであっても70点でよろしいのですから、それほど困難な道ではないと思うのです。

暑いときほど燃えてくる、そんな男でありたいと、願っているわたしなんです。
セキになんか負けてられません。166.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
# by uetanisu | 2017-08-17 07:03 | 千客万来 | Comments(0)

好きなこと

わたしには好きなことが三つあります。

そのうちの一つは講師業なんです。
お金をいただいているので業でまちがいない。
いずれは自分の教室を持ちたい、と夢想しています。

いかに短期間で合格させるか?
どうすれば、デキの悪い受講生諸君を合格に導くことができるのか?
わたしなりにいま模索しています。
毎年受験を続けているわたしならではの解答がある、はずなんです。

わたしだけにしかできない講義。
目指すは、3年先。
2020年。
借りる場所は、勝手に決めてある。
して、貸してくれるのか?

もう一つはミュージシャンです。
これは業とは言えません。
持ち出しだから。134.png
でも、人前での演奏はわたしのこころをしびれさせてくれるナニかがあるんです。
自分のこころよりも相手のこころをしびれさせんといけんのですが。
ホントはね。
それも3年先をメドに決着をつけたいと考えているんですよ。

毎日ナニかを学んでいますのでタイクツがありません。
まだまだやること、やれることがあるはずです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
# by uetanisu | 2017-08-16 08:03 | 千客万来 | Comments(0)

天国それとも地獄

墓参りあの世のちちははありがとう。(ダニー)

いーや、どっこい、わたしの母はまだ生きている。
まだまだお迎えがきそうにない。

月曜日の朝刊を読んでいて、なにげない一文の中になにげない歌の曲名が目についた。
地獄タクシー』という。
吉沢嘉代子さんという若い女性が歌っているらしい。
わたしの知らないシンガーソングライターだ。
いま、売り出し中なのか?
その記事は彼女のことを取り上げたわけではなく、書き手の文脈の中のただの一文である。

題名に誘われてさっそく、ユーチューブを観た。
ホントにこれ便利ですねー。
わたしなんか、な~んにも買うことなく、ほとんどコレよ。
わたしは彼女の才能を感じた。

なにげない一文で知った歌だった。

昨日は(も?)、ヒマなので、わたしはアトリエ(事務所)で競売情報誌をめくっていた。
ぱらぱら、めくる。
(ほほー、この物件はB社が落札したんだー・・・して、いくらで売り出すのかいなー。)
競売は誰でも参加できる。

或る1棟の賃貸マンションの情報をみていた。
入居者の名前がずらーと記載されている。
(入居者にとって迷惑なことでしょうねー)

で、入居者名簿の中に、見覚えがある名前を見つけた。
(・・・・・)
わたしのすずしい瞳はその名をねばーくなぞっていた。
(まさか?153.png
(あのときの?144.png
(愛進にとって問題のアノ男・・132.png

なにげなく記載された文字にもいろいろな発見がある。
目が見えること、字が読めることに感謝。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
# by uetanisu | 2017-08-15 07:34 | 千客万来 | Comments(0)

ノンビリしています。

今日もいまのところ晴れています。

市販の咳止めがよく効いて、ノドの具合が良くなりました。
病院でもらったクスリではなかなか治らないのに、市販のクスリですぐ治るのは、いかがなものでしょうか。
1年前にも同じような症状が出て、(エーイ!!ヤー・・)とばかり市販の咳止めを飲んですぐ治ったんです。
たまたま偶然かなーと思ったんですが、そうではないらしい。

この調子なら17日からのダニーおじさんの民法講座なんとかなりそうです。
ダニー節で、受講生の皆様を合格に導きます。

さて、今日14日も(明日も明後日も)事務所は休みです。
が、わたしは片付けやらなにかとバタバタしています。
でも、ユッタリしています。

このあと、ギターをいくつか練習して、それから、
高齢の売主さん宅に向かい面談して意思確認をします。
いま進めている不動産売買契約の売主さんは89歳です。
高齢者の契約は慎重に取り扱います。

民生委員のわたしが、(だまされた!!)なんて言われたんでは、どうしょうもありません。
そのときは廃業せんといけません。

それでなくても常々(クチがうまい・・)と言われ続けているわたしですから。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
# by uetanisu | 2017-08-14 07:47 | 千客万来 | Comments(0)

お墓詣り

良い天気(?)が続く。

子供たちは元気に夏を楽しんでいるに違いない。
ひきかえ、ダニーおじさんはのどがゴロゴロいって、せき込みます。
もともと、気管支が弱い性質(たち)。
17日からまた始まる民法講座までには直さないと、タイヘンだ。

今朝は我が父の墓参りをすませ、午後からは妻の実家(北条)の墓参りにゆく。
ともに30分少々で到着する距離なので楽です。

こころが倦むとわたしは詩を思い出す。

もはや、できあいの思想には寄りかかりたくない。
もはや、できあいの宗教には寄りかかりたくない。
もはや、できあいの学問には寄りかかりたくない。
もはや、いかなる権威にも寄りかかりたくない。
・・・・・
・・・・・
茨城のり子さん(2006年79歳で亡くなった)の詩。

わたしが独立開業するときになんども暗唱したものだ。
で、わたしがこの詩を口ずさむときは、わたしが何かに寄りかかっているときか、寄りかかろうとしているときだ。
寄りかかってはいけないと、わたしはわたしを厳しくいさめる。
依存心は体の中にこっそりと巣くうのでたちが悪い。

この世で寄りかかっていいのは家族だけ、ではなかろうか。
ほのぼのと。110.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
# by uetanisu | 2017-08-13 07:36 | 千客万来 | Comments(0)

リベルタンゴ

熱い毎日です。

夏オトコのわたしはあつ~い!!
元気いっぱいのわたしですが、に悩まされています。
原因は夜中のクーラーです。137.png

17日から、夏季講座が続いて始まります。
それまでには完治をめざします。

大手K製薬さんからDMをもらいました。
わたしの咳止めクスリの案内かと思いきや、
『男性の活力のお悩みに・・』と書いてあるじゃありませんか!
昼も夜も充実した毎日に・・?
バカヤロー~~132.png
わたしは、昼も夜も元気いっぱいだ~
元気すぎる~!!!151.png

そんな大ぼらよりも毎日の学習が大事なんですよ。

さて、ダニーさんが(わたしだ)弾きたがっていたピアソラの『リベルタンゴ』のギター譜がユーチューブから手に入りました。
あの動画の楽譜をうちのゆうきさんがコピーしてくれました。
なんでもできる彼女ですが、苦手なことが一つあるようです。
まー、それもちかぢか克服するでしょうよ。

リベルタンゴという曲は、単調なリズムの繰り返しですが、旋律にピアソラ独自な才能があり、おもしろい曲です。
これもわたしのレパートリーに加えます。
もう増やさまい、増やさまい!!と、願いながらも増えていくものが、
楽譜と貯金です。112.png
わたしの場合は、もう減らさなければいけないのですが。141.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
# by uetanisu | 2017-08-12 08:22 | 千客万来 | Comments(0)
昨日の熱~い講義風景
b0065555_06164399.jpg

今日は山の日。国旗をあげます。

さて、昨日からダニーおじさんの民法講座がはじまりました。
わたしのトークは熱いです。
わたしもよくしゃべりました。
わたしなんか、すべて独学ですよー。
独学のわたしが講義するのもヘンな話ですが。

宅建なんか、ダレでも受かります。
わたしでも受かっているんですから。
だから次の資格に行こう!!!

今日は、遠方に出張して、不動産の室内、室外の現況説明の日なんです。
売買契約が成立したんです。
祭日?
祭日だから仕事がはかどります。

わたしの知人の行政書士は11日~20日まで夏季休暇です、とメールが来ました。
わたしの知人の司法書士さんは14日も営業しています、と言いました。
仕事の流儀はそれぞれです、ねー。

わたしは暦をほとんど意識して生きていません。
暦を意識せず生きてられるって、本当に幸せなことです。
定年がないので、年齢の意識もありません。
これだって幸せすぎることです。

生き方はそれぞれです。
楽しければ、それでよろしいのではないでしょうか。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
# by uetanisu | 2017-08-11 06:19 | 千客万来 | Comments(0)