行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごい人

風ひとつないおだやか過ぎる朝。

嵐の前の静かさ・・なんでしょうかねー。
昨日の朝は、東京のホテルにいて、夜は松山の自宅に居たわたし。
遠いようで近い。
距離ってなんなんでしょうねー。

昨夜は自宅でゆったりとNHKEテレを堪能しました。
福島智さんという聾で盲目の研究者をテレビ画面で見ながら話しを聞きました。
この世にはすごい人がいっぱいいるんですねー。
世の中捨てたもんじゃない・・と、いまさらに思い直したんです。

それはわたしにとって嬉しい時間でした。
福島さんの話を聞きながら(命は平等なんだ!)と、わたしはあらためて人としての基本に戻ったんです。

生きているとやむなく競争にさらされますので、どうしたってあれもこれもと求めてしまいますねー。
求めだすとキリがありません。
わたしももちろんそうなんです。
小さいころは純粋なユメがあったはずなんですが。

それがいつのまには、お金、学歴、地位、長生き、ミエ、体裁・・
まーなんだかんだとほしいものに目がくらみ欲ばかり増えていきますねー。

しかし、福島さんのように、視力を、聴力を、失ってみると、世界、社会の本質がみえてくるんでしょう。
得すぎると求めすぎると、見えなくなり、失うとみえてくるもの。
ホントに不思議です。

実は、よくよく考えてみると、そんな当たり前のことが、年を取って欲がからんでくると、だんだん見えなくなる。
で、それはゆっくりと侵されてしまいますので、気づかない。
良くボケ、という病い。

そんな今のわたし自身を反省しつつ振り返りながら、昨夜はジックリとテレビにかじりついていたんですよ。
凄い人がいる。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-09-17 07:21 | 千客万来 | Comments(0)