人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

三者三様

NHK日美で、ルノワールの絵を観た。
三者三様_b0065555_07384838.jpg

『西郷どん』は、皆、観ていると思うが、日美を観る人など愛媛県内では私と妻を含めて5人ほどだと思う。

昨日の主役は8歳の少女の絵、
私もどこかで観たことがある。
昨日は解説者(コメンテーター)が三人いた。
ピアノを弾く女性。
カメラマンの男性。
美術大学の教授。
3人ともその道のプロ。

それぞれに見かたがあって面白かった。
人はそれぞれの個性、職業、才能により、見かた、考え方が違う。
その複合体が社会である。
だから、何事も一方的に短絡的に考えない方が良い、と思う。

独創的であっても良い。

孫の言葉が遅い、とママ(私の娘)は心配している。
私は、(この子は思慮深い・・)のでは、と助言した。
男の子がペラペラしゃべるのは感心しない、と、
よくしゃべる私は考えている。

対象に光を当てるときは、明るい光を当てることだ。
闇にばかり目をやる人は救われない。

今朝も私は5時前に起きて、
今日の予定(段取り)をたてて、
鑑定士のテキストを学び、早朝7時に出勤した。
そしてブログを書き、
これからギターを弾いて、
あちこちにメールとFAXを送り、
9時ころ出勤するスタッフを待つ。

いつもの変わらぬ私の日常だ。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png





by uetanisu | 2018-03-12 07:36 | 千客万来 | Comments(0)