人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

ADR論

モーニング!!!

今朝の目覚めは早かった。
入江秀晃准教授(九大)のADR論を読む。
月間司法書士会誌に寄稿されたものだ。
入江さんの文章にはチカラがある。
講義ではそのようなチカラは隠しておられるようだが、書いたものを読むと入江さんの実力がよくわかる。

ADR(民間調停)相談員である私としても(振り返り・・)が必要な時期にきているようだ。

この10年ほど入江さんの講義を何度も受けているダニーなんです。
私の生き方にも少し幅と奥行きが広がった感があるんですよ。
商売とは違った思考法を学び、学者の考え方を学んだ私なんです。

引き出しは多いほうがええし、考え方も幅広い方がよろしい。
特に士業(職業専門家)の方に言っておきたい。
専門家の思考は仕事がら狭くなりがちである。
事業家とは違う。

事業家のずるさがないぶん専門家はどうしても打たれ弱い。
身構えて鎧で囲もうとする。
なにを?
地位(資格)を、である。

今日は、早朝より八幡浜へ不動産の取引(残金決済引渡し登記)のため、出張します。
帰りは夕5時ころになる。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進162.png162.png162.png




by uetanisu | 2019-12-24 07:21 | 千客万来 | Comments(0)