人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

砧・・なんて読むの?

おはようございます。

朝は明るく元気なダニーです。
今朝は4時半起きでした。
ベットのうえに座り込み、請け負っている仕事などの整理をしておりました。
ベット上がわたしの書斎がわり。

いま、わたし、悩んでいます。
テナントの契約方法を普通借家にするか定期借家にするか?
理由は貸主さん(登記名義人)が高齢のためなんです。
かなりシッカリしておられます。
砧・・なんて読むの?_b0065555_07403398.png
毎朝クルマを運転してスポーツジムに通っておられます。
砧・・なんて読むの?_b0065555_07404465.jpg
それほど悩む必要が無いと思われるのに私が悩んでいるのは、宅建士の責務と契約のバランスを考えているからなんです。
わたしの場合、私をめざして頑張っている新米業者も多いので軽はずみな契約をするわけにはいけないのです。
取引の安全と契約書らの保護は私の使命です。

ただし、仕事以外では軽はずみをモットーに生きている私なんですが・・・

貸主の子供さんにも確認しておいたほうがいいのではないか?
などと毎朝起きるたびにベットで考えているダニーなんですよ。
昨日はッスッフに問題点を投げかけてみました。

会話にそして議論に価値があると、心底考えているわたしだからなんです。
5年後、なにかあったときに、(そういえばみんなで相談したね・・)などと、振り返りができればベスト!

契約の種類、家族への確認など現段階ではどうでよいことなんですが、あと5年たてば貸主は90歳を超えるんです。
そのときはどうなのか?

ええー、ダニーさんは5年先を考えて仕事しています。
消滅時効も5年に統一されました。
5年後愛進はあるのか?それとも消滅する?144.png

昨日テレビに、コロナウイルス防備体制をとってる、福祉施設の名前が映し出されました。
石へんに占という社名でした。
わたし、読めませんでした。
普段読みにくい字や使われていないような字にはフリガナをふってほしい。
NHKさん、ダニーのお願い。
聞いてくれなきゃ、視聴料払わないから。

譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png




by uetanisu | 2020-02-21 07:33 | 千客万来 | Comments(0)