人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

安くて便利ではダメ

冷(ひや)いですねー。

まもなく春分の日です。
温かい春が待ち遠しい。

愛進がかかわる不動産の売買契約もひと段落しました。
自営業者のわたしですから、次の仕事、その次の仕事を見つけねばなりません。
わたしの事務所は固定収入ゼロなんですよ。
フルコミッションの営業マンのようなものです。

実は、ダニーさんは若いころ大企業から失職したため、1年間だけ幼児教育本の営業をしました。
20代の結婚前のころです。
住宅の1軒1軒を戸別訪問し幼児本を売っていました。
この1年はホントにわたしのためになりました。
苦労しましたから。
まさに汗と涙。
              本が売れなくて泣き崩れるダニー
安くて便利ではダメ_b0065555_07505171.jpg
大企業勤めはわたしにはなんのタメにも役にもたちませんでしたねー。
ただ向いていなかっただけかもしれませんが・・

大企業勤めが得、なんて考えは早く捨てたほうがよろしいです。
小さな企業で苦労を重ねた方が人間力は強まる、わたしはそんなふうにわが身を振り返って考えています。
奥様方の考えは別と思います。
夫の人間力よりもどうしても収入、地位が気にかかるんですもの。

社会とわが家の比較が始まると同時にわが身の老化が始まる、と元教師は書いています。
夫や子供を他の者と比較対象にしない。
それが始まるとキラメキとトキメキを失ってしまうんですね。
家族も人も。
オトコもそうです。
安くて便利ではダメ_b0065555_07503738.png
いまコロナウイルスで企業は大変なようです。
外需だよりが行き過ぎた結果ではないんでしょうか。
外国人相手の商売。
安いからと儲かるからと製造工場を外国に建てて、会社も外国に移転したりして、グローバル化だなんてつまらない見栄はったりして。
輸入品もいっぱいいっぱい。

反省する材料はいくらでもあるように思います。
安いものに飛びつかない、便利なものに頼らない、輸入品に飛びつかない
今年1月下旬のの新聞コラムで片山善博さん(元知事、いま学者)の記事を読み、大いに賛同しわたしは反省しているところです。
もちろん記事は切り抜いて時々読んでます。

譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png








by uetanisu | 2020-03-17 07:44 | 千客万来 | Comments(0)