行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

カテゴリ:千客万来( 106 )

無料相談

いよいよ本日から愛媛国体!

愛進も応援していますよ~。

道は曲がりくねっていても、少し高いところから眺めてみたらまっすぐに見える。(ダニー)
同業者からの相談が多いのもわたしの事務所の特徴です。
わからないときにはわたしに聞くのが一番。

わたしはただのエッチなだけのミュージシャンではありませんよー。

昨日、少しばかり込み入った相談をいただきました。
日々宅建の勉強をしているわたしです。
今朝よくよく条文を読みかえしていたところ、手がかりが見つかった。
電話でうけた同業者からの無料相談である。
惜しむことなく丁寧に回答することでわたしの株がまたド~ンと上がる。
ホントかな~?117.png

昨夜、9時半からのNHKーEテレでらららクラシックをみました。
たまたま気が向いたので。
コレみるの何年ぶりでしょうかねー。
9時半には必ずといっていいほど、ベットでいっときの読書にふけっているわたしがです。

チェロの演奏家が4人出ていました。
アレは甘い渋い音がします。
どんな楽器でも、弾き続けるってタイヘンですねー。
わたしもギターを弾いていますのでそこんとこはよくわかります。
よっぽど好きでないと、毎日毎日なん時間もケイコできませんねー。

わたしは毎朝30分ほど弾いています。
ケイコの量が少なすぎます。
これでプロと言えるんでしょうか?135.png

考えてみれば、楽器の演奏ってムダな行為のようにも思います。
日々の生活にはあまり密着していませんもの。
みなさんも、そうでしょう。
あなたは、年に何度コンサート会場にに足を運びます?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-09-30 07:30 | 千客万来 | Comments(0)

ボケない秘訣

まもなく国民体育大会が始まり、衆議院選挙が行われる。

そのせいか、わたしの事務所は忙しい?。
いや、それとこれとは何の因果関係もありません。
ひたすら仕事にはげむばかりなんです。

さまざまな会合の役員、委員に名をつらねているので、そちらのほうにも時間をとられます。
それをいちいち断っていたんでは、世間が狭くなりわたしのこころも狭くなります。
だから、それをお断りすることはできません。

たくさんの公職、準公職を絶ってしまうとわたしはどうなるか。
さびしくなる。
もの足りなくなる。
お金が貯まるいっぽう。?
ボケる。

今朝、道端で100円玉2個拾いました。
うれしい~わくわく・・
わたしのこころがときめきました。
お金を拾うとわたしのこころは喜ぶのです。
警察に届け出るほどではなく、届け出れば迷惑でしょうから、使いますよー。

昨夜、ご接待をうけて食べ過ぎてしまいました。
食べないと失礼なような気がします。

宅建士の受験票が届きました。
今年も合格を目指しています。
日々の勉強はボケ防止になるのか?
アタマを使うとボケないと言われていますが、アレはあてになりません。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-09-29 07:13 | 千客万来 | Comments(0)

鑑定士

雨です。木曜日の雨。秋雨。

宅建士の試験では、民法、宅建業法、都市計画法などの法令と、税金、不動産の鑑定・・など、50問出るんですが、鑑定が一番難しいように思います。今朝、気が付きました。

わたしはいままでココにあまりちからを注がなかった。
しかし、目覚めた。
2020年から不動産鑑定士の資格受験に取り組むいじょう、この程度のテキストはクリアーしておきたい、のです。

昨日の宅建試験の講義中、「10月15日の受験前には、ここで演奏します。」と、受講生の皆様に約束したんです。
コレが本業だと言ったてまえ、引き下がるわけにもいけませんし。
去年もそう(演奏)しましたし。

で、なにを弾こうか、と思案しています。
せめて5曲は、と。

こういった芸(本業だ!)ができるところにわたしの価値があります。
ゲイは身を助ける?
「有料ですか?・・」と女性の受講生に問われました。

いろいろな仕事に関わっています。
お蔭さまです。
仕事好きなんですねー。
お金はもうあまり必要がありません。

ひとだんらくすると、次の仕事が飛び込んできます。
有難いことです。
スタッフをもう1名増やしたいなーと考えています。
時期をみて。

目標があるのでわたしの一日は早い。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-09-28 07:27 | 千客万来 | Comments(0)

講師の日なのだ~

朝も早くから手ぎわよく学ぶわたしなんです。

今日の講義の予習です。
合格をめざすわたしのためにも。
(講義は朝9時から午後2時半、まで。)

年をとってからの学習ほど、わたしの向上心をかきたてるものは、ほかにありません。

わたしは生涯学び、生涯ミュージシャンとして活躍していたい。
ならば、せち辛い世の中のくだらない欲情にふりまわされることはないだろう。
いや、それはムリ。129.png

常に目の前の目標にむかって、ゴー!!!
わたしは市井に生きている。

わたしの残りの人生の目標!

①自前の宅建受験講座を作る。
 場所はLEC松山校と決めてある。
 カリスマ宅建士のダニーの講座とあってはおそらく、数百人、いや、数十人、いや数人、それとも一人?
 まー、なんにん集まるかわからんけれども、やってみたい。118.png
 照準は2020年。

②不動産鑑定士の試験にチャレンジしたい。
いまやわたしのあこがれの職業なんです。109.png

そのためには、愛進ガールズに事務所のすべてを任せて、全託して、わたしは自由に羽ばたくのだー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-09-27 07:18 | 千客万来 | Comments(0)

日帰り出張

道後、飛鳥の湯が本日開店するそうです。

繁盛してほしいねー。
ところで、わたし、道後の本館温泉には入湯したことがないんですよ。
温泉マニアのわたしがです。
何故なんでしょう。
いつでも入れるから?
観光客が多いから?

特に理由はないんです。
まー、近くに温泉がいっぱいありますからねー。
ひめひこ、ゆらら、くめのゆ、伊予温泉、きすけのゆ。

さて、今日は愛車で明石まで出張します。
マイカーで高速をブッ飛ばします。
途中二つの銀行の窓口に立ち寄り、役所にも寄ります。

仕事なんです。
が、観光も兼ねていきます。

全国をまたにかけて飛び回っています。
それは少し大げさですが。
不動産業にしても行政書士業にしても、それは可能です。

拠点の事務所さえおいておけば、どこにでも行き、仕事ができます。
ただし、不動産の場合は、他県に支店を出せば、大臣免許に変更しなければなりませんが。

わたしは希望に燃えて理想どおり生きています。
そういえば、希望の党という政治団体ができたようです。
名前負けせずに頑張っていただきたいですねー。
首長さん、議員さんらはわたしたちの税金で給料をもらっているんですから。

そのことを忘れていらっっしゃる方々がたくさんおいででない?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-09-26 07:13 | 千客万来 | Comments(0)

しゃべり続けて

しゃべり続けたわたし。

LEC松山校さんの宅建士登録講習は、今年は昨日で終了しました。
次は1月から!
受講生のみなさんから拍手で見送っていただいたわたし。
LECスタッフのお二人からもプレゼントをいただきました。

ありがとうございます。
とても幸せです。

考えてみれば、
わたしはしゃべれます。ときどきすべりますが・・
耳も聞こえます。ときどきは幻聴も・・
眼もよく見えます。ときどきは妄想も・・
鼻も臭います。人のにおいは・・

当たり前のようですけど当たり前ではないんです。
有難いことなんですねー。
なんの不満もありません。

家庭も円満です。ただし、仮面は重ね重ねで5枚くらい。
  (あやこさんところはまだ2枚くらいだと思う。129.png
ペルソナ。
仕事も順調です。そこそこに稼いでいます。
職場の女たちもキレイです。心のうちは見えませんが・・149.png
そのこころのうちがコワイ・・144.png

娘たちも元気です。
マゴもだんだん大きくなっております。

わたし幸せすぎてコワイ、くらいなんですよ。
神のご加護?
女神?

今のわたしの悩み?
・・・・
・・ナイ・・
いや、ある。
嫁に行かない次女のこと。103.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-09-25 07:16 | 千客万来 | Comments(0)

(続)講師の日

今日は天気が良い。ゆうぐんの空は晴れ。

愛進そばのゆうぐん小学校の正門には大勢の人が並んでいる。
避難?
いいえ、運動会なんでしょうね。
がんばってー。
わたしの母校でもあるんですよ。

さて、昨日に引き続いて今日も、講師として登壇するわたしなんです。
まさしく年中無休。
やりがいがあるんですよ。
楽しいです。
自営業のわたしに過労働というコトバは見当たりません。

ホントに思うのは、ブラック企業にお勤めされている方は、一刻も早く脱サラして起業してください。
起業すると過労死はあり得ないのですよ。
勤めている(働かせられている)から疲れるのです。
わたしは一日12時間働いていますが、疲労なんていっさいありませんもの。

ただし、立ちっぱなしの講義はチョッピリつらいですねー。
でも楽しいです。
おかげで昨夜はグッスリ寝ました。
泥のように。

登録実務講習も、今日で、今年最終日。
ライバルは林修だ。
やるぞ~・・166.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-09-24 07:19 | 千客万来 | Comments(0)

講師の日

愛進事務所の空が少し曇っています。

わたしの心は晴れ。
祝日の今朝もわたしは国旗をあげる。
そして飽きもせずギターを弾きます。

今日は終日、講師業の日。
宅建士資格者の登録講習なんです。
登録講習では今年最終講義になります。

講義を受ける⇒明日の試験に合格する⇒宅建士証明書をゲット⇒それからどうする?

せっかく合格したんだから、ユメをもって宅建士として活躍していただきたい。
目標をかかげ、そしてそれを見失わないように。
ならば道は開ける。必ず。

そんなこんなでとても恵まれた環境で仕事しているわたしなんですよ。

夢・・
そういえば、買い取った東温市の山林をどのようにするか、スタッフと相談中です。
ゆうきさんは母とブドウ畑にでもしよーか、と。
あやこさんは杉の木にハンモックつるして子供と遊ぼうか、と。
和子さんは、デーコン(大根)でも作って、野良仕事でもするべーか、と。

200坪ありますので使いみちはいろいろあるようです。
ハイ。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-09-23 07:45 | 千客万来 | Comments(0)

顧問先

ハナ金ですねー。

小雨です。
ダニーさんはいつもながら早朝からがんばっています。
朝だけは元気なんです。
それだけが、とりえ。

さて、こんな愛進にも顧問先企業がいくつかあるんですよー。
定額の顧問料をもらっているわけではりませんが、なんだかんだとわけのわからない相談をよこしてくださいます。
ホホホ。

わたしには守秘義務もありますので漏れることはありません。
ただし、隣のあやこさんがひそかに聞き及んでいるかもしれませんよー。151.png
そういえば、近ごろ、あやこさんの耳たぶがでかくなったような気がするんです。
ミミドシマ~?144.png

わたしのまわりには優秀な専門家集団がいますので、協力体制は万全です。

わたし個人的には、先々、相談業、演奏業、講師業を伸ばしていきたいと考えています。
不動産業はバイバリ儲かるので、そこんところはゆうきさん、あやこさん、和子さんに押し付けておいて。
わたしはゆうゆう自適。

そんな甘くない?
ハイ。

不動産業はどうもわたし向きではないと思っています。
(ウソばっかし・・118.png
と言わないでくださいねー。
ウソの中にも心理はひそんでいるものなのです。

では・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-09-22 07:41 | 千客万来 | Comments(0)

ハード デイ

わたしの朝は早い。

だから、夜はカラッキシだめ。

昨日の午後、
3時半からの某法律事務所での打ち合わせのときは元気でした。
これは紹介と付添いです。
依頼人は困っていますし、弱ってもいました。
でも、依頼人にもその原因があるのです。

夕5時からの和解支援センターでの運営会議もまだ元気でした。
20人ほどの役員ら(調停人)があいつどい、15周年記念事業の打ち合わせをしたのです。
わたしは座長として演劇をします。
わたしはミュージシャンの役。
10月28日、愛媛県美術館で行われます。

ところが、
夕6時半からの某福祉団体の役員連絡会では、ときどきわたしは居眠りをしていたんです。
関係者は市の職員をまじえて20人ほど。

もちろん、目をひらけたままで寝ていました。
福祉関係者の会議はゆるいのです。
ゆるいと、ウトウトします。117.png
そのゆるいのが福祉会議の良いところなんです。
ゆるさにわたし不満はありません。

ただし、ゆるいと、どうしても、うとうとし始めるんです。
特に朝方のわたしにとっては夜の会議はつらい、です。137.png

会議や打ち合わせはわたしの自由を束縛するのであんまり好きではないんですが、役目柄、そうも言っていられないし・・

しかし、お陰様で、今日は会議・打ち合わせはゼロ。
いきいきと仕事します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-09-21 07:37 | 千客万来 | Comments(0)