行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:千客万来( 123 )

禁残業

イザベラ・バードは書く。(明治11年の東北旅行にて)

旅館に泊まるたびにおおぜいの村人が押しかけてくる。
(外国人をみたことないので好奇心で村人は見に来たらしいのだ。)
ときには数百人、屋根の上にまで登ってまでも、彼女(47歳)を見に来たらしい。
だから、地上も満杯。
警察にかけつけてもらうと、その警察にもジロジロとみられる始末。

彼女はウンザリした、と。

旅館は臭くて、しっけてて、ノミ、シラミ、蚊にずいぶん苦しめられた、とも。
日本人の男は裸同然の姿であり、子供の顔の3割は、ただれていた、と書いている。
あの時代、軟膏もなかったからねー。

イザベラは見たとおりの日本人を書いている。
文章全体からは悪意はそれほどない。
ただし、ゼロではない。
まー、女一人で東北、北陸、北海道にまで、よくもエライ。

日本政府の関係者ではないから、彼女はありのままが書けたのだ。

西暦500年代、織田信長が生きていた時の風貌、しゃべり方等が、宣教師によって書き残されてもいる。
外国人からみた1500年前当時の日本人はどんなだったのだろうか・・

さて、いまは輝かしき現代です。
昨日、悪名高き電通の社長さんがインタビューに答えていました。
東京簡裁で50万円の罰金判決の結果をみて、「大変申し訳なかった・・」と。
労働体制だけは、明治のママ残っているこの国。

嘆かわしい!!145.png
この国にはいまだに奴隷制度が残っているのだろうか。

なので、愛進は、本日をもって、脱、いや禁残業宣言をいたします。
いまでもなく、当社は夕5時まで勤務、完全二日制なのですが、なお一層の残業禁止を徹底します。
うちは電通のようになりたくない!!144.png
もし、ゆうきさんやあやこさんが過労で自殺でもしたら、わたしはこの雄郡で生きていけません。
和子さんがもしもの場合は、わたしが葬儀委員長をつとめます。141.png

雄郡の星と言われ続けているワタシは行方不明の星屑になり、この辺から消え去らなければなりません。
それだけはイヤ・・

さて、本日は、本祭りのため、わたしは子供みこしの先頭に立って町内を練り歩きます。
だから事務所には誰もいまsねにょー。
金メのものも置いてはいません。125.png

譲り愛・・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png









[PR]
by uetanisu | 2017-10-07 08:25 | 千客万来 | Comments(0)

松山の地方祭

お祭りの中日。小雨ですねー。

せっかくの地方際です。
愛進も事務所を閉めようか・・と、したのですが、(閉めないで・・110.png)とゆうきさんと綾子さんが言うんです。
ハイ、家庭をかえりみず仕事ひと筋の愛進一同なんですよー。

愛進はいちがんとなって社会に貢献しています。
※読者注意(上の文書にはウソが含まれています)

社会、家庭、仕事、自分の4つをまんべんなく生きるのが正しいのです。
どれひとつとしておろそかにしないし、犠牲にもならない生き方。
みなさんはいかがー?
(ダニーさんのようには、うまくいきませんわー・・)と、ですか?
ハイ、普段のおこないが悪いと、そうゆう結果に待ち受け画面・・なんです。

生きることは楽しい。
生きることを忘れる・・)と苦しくなります。
ほんとうの自分を生きていないんです。
ダニーさんは時どきいいこと言います。

とらわれないことですよー。
学歴、地位、資格、お金・・
そんなもんどうでもよろしいの。
とらわれて良いのはだけ。113.png

寄りかからないことですねー。
寄りかかっていいいのは家庭だけ。
会社に社会に他人に寄りかからない。

ダニーさんは自由に生きています。125.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-10-06 07:50 | 千客万来 | Comments(0)

リセット

政界がにぎやかです。

愛進は静かです。
今朝の早朝も宅建のテキストを読んでいましたところ、昨日の不動産取引のことが(ふーっ)と、頭をよぎりました。
購入された方は現金払いでしたから。
愛進も利益のおすそわけをさずかりました。
宅建業の免許をいただいていますので。

ご夫妻は別々の口座からお金を引き出されたのです。
さて、税金はどうなるのだろう?・・・と。
そのことがわたしの頭の片隅のを鳴らしたのです。

今朝、専門家の方と相談してみます。

売る側の注意点。
 住んでいない住宅を売る場合の税金
買う側の注意点
 現金で買う場合の税金

不動産の仕事も簡単ではありません。
クチ先一つで稼いでいるようにみえますが、世の中それほど甘くないんです。
で、甘くないからこそ、おもしろくてタメになるんです。
ソレがわかるとお金が寄ってきます。

そんなこんなで学び続けるわたしです。
学ばないとどうなるか?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-10-05 07:00 | 千客万来 | Comments(0)

仏滅日の不動産契約

早朝の学習はわたしを元気にしてくれます。

朝からワクワクさせてくれるんですよ。

早朝の会合(なんとか会、勉強会、朝食会)も多々あるようですが、朝っぱらから群れててどうするんでしょう?、と喝を入れるわたしなんです。
朝こそ、一人独学にはげむ
それが正しい生き方なんです。
わかっていただけるかしら?

人間には『一人の時間』っていうのが、とてもたいへん、もっとも重要に思う、近ごろのわたしなんです。

寄りかからない(茨城のり子)という詩を読んでごらんなさいな。
これは、わたし自らに言い聞かせているコトバ(詩)なんです。
開業したての頃こころに刻んだんですよ。
だからこそ女神にも好かれる、のだと思うのです。
オンナではないところが残念ですが。142.png

さて、仏滅の今日、不動産の契約決済引渡しがあります。
契約決済引渡しを業界では取引といいます。
仏滅しか、遠方の方は松山に寄れませんのでそうしたのです。
ただし、登記日は、明日の大安になるように工夫しています。

わたしならではの考えなんです。
はたして、普通の不動産屋さんに、そこまで、思いがはせられるか?なんです。
普通の事務所ではない工夫をわたしは日々心がけています。
アブノーマルっていう意味ではありませんよー。

いつもバランスをみています。
健康すぎても、儲かりすぎても、幸せすぎても、いけないんですよ。
食べ過ぎ飲みすぎ、いじょうに体に悪いんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-10-04 07:27 | 千客万来 | Comments(0)

受験まであと何日?

降りやんだのかしら?

秋雨も情緒があります。
朝の通勤ラッシュに遭遇せず幸せに暮らしているわたしです。
早朝に起きては勉強を続けているわたしなんです。
常にマイペース?
とはいきませんねー。
そんなふうに生きた~い。

そろそろ好きなことをして生きて生きたい?
そうは問屋がおろしませんねー。

宅建受験日までとうとう2週間を切りました。
この2週間がもっとも大事です。
2週間ならなんとか記憶が保たれます。
いまからなら詰め込めるだけ詰め込む、のです。

試験は一発勝負!

試験は、記憶力が70%、理解力が20%、運が10%。
どうしてもモノ覚えが良いほうが有利。
若い方が有利、なんです。
運の10%にかけるのも良し。

そろそろ地方際が始まります。
選挙もあります。
議員のみなさんもタイヘンですね。
がんばってください。

わたしも松山ゆうぐんの片隅でがんばります。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-10-03 06:54 | 千客万来 | Comments(0)

職人さん

月曜日の小雨。

通勤時間帯は混むんでしょうねー。
みなさまご苦労様です。
ハイ。

だんだん涼しくなっていきます。
昨日は、日差しがゆるいとても良い運動会日和でした。
わたしも朝7時から準備にかりだされて、午後4時まで片付けしました。

良い汗をかいてさわやかな朝をむかえることができました。

地域の行事ごとにはできるだけ参加しています。
わたしのような自営業者は自由でもあるんですが、どうしても仕事優先になりますのはしかたありません。
だからこそ、できる範囲でお手伝いします。
のめりこみは無用!!

さて、昨夜は運動会の反省会にも参加せず、適当に遊んでいたわたしなんです。
テレビをみました。
いつものNHK日美です。
職人さんがいっぱい出ていました。
日本のすぐれた伝統工芸者です。

竹細工職人、器細工職人、染めもの師・・などなど、賞をもらった方たちの作品と、その人を紹介していました。
みなさん、材料に手を合わせたり、会話したり・・それは、とても素敵な生き方でした。
竹と会話する。
手仕事が好きなんでしょうねー。
そして才能もある。
竹細工の男性など朝3時から起きて、夕方の7時くらいまで黙々と竹細工を編んでいるそうなんです。
素晴らしい。

都会でバブルにのみこまれ、孤独に生きてる人たちと比べてみれば(もちろん都会人がそんな人ばかりではありませんが)、昨日の職人さんらは全国の津々浦々で断然に優位な生き方をしています。
優位は言い過ぎかもしれませんが、クチ先ひとつで仕事しているわたしにとっては憧れの存在でもあるんですね。

自分の、自分だけの生き方を早くみつけてそして実践していく。
ステキな生き方です。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-10-02 07:15 | 千客万来 | Comments(0)

ゆうぐん体育祭

10月になりました。

良い天気です。
今日は、雄郡地区体育祭です。
設営準備・大会運営の末席委員として働いてきます。
よい運動になります。142.png
では・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2017-10-01 06:51 | 千客万来 | Comments(0)

無料相談

いよいよ本日から愛媛国体!

愛進も応援していますよ~。

道は曲がりくねっていても、少し高いところから眺めてみたらまっすぐに見える。(ダニー)
同業者からの相談が多いのもわたしの事務所の特徴です。
わからないときにはわたしに聞くのが一番。

わたしはただのエッチなだけのミュージシャンではありませんよー。

昨日、少しばかり込み入った相談をいただきました。
日々宅建の勉強をしているわたしです。
今朝よくよく条文を読みかえしていたところ、手がかりが見つかった。
電話でうけた同業者からの無料相談である。
惜しむことなく丁寧に回答することでわたしの株がまたド~ンと上がる。
ホントかな~?117.png

昨夜、9時半からのNHKーEテレでらららクラシックをみました。
たまたま気が向いたので。
コレみるの何年ぶりでしょうかねー。
9時半には必ずといっていいほど、ベットでいっときの読書にふけっているわたしがです。

チェロの演奏家が4人出ていました。
アレは甘い渋い音がします。
どんな楽器でも、弾き続けるってタイヘンですねー。
わたしもギターを弾いていますのでそこんとこはよくわかります。
よっぽど好きでないと、毎日毎日なん時間もケイコできませんねー。

わたしは毎朝30分ほど弾いています。
ケイコの量が少なすぎます。
これでプロと言えるんでしょうか?135.png

考えてみれば、楽器の演奏ってムダな行為のようにも思います。
日々の生活にはあまり密着していませんもの。
みなさんも、そうでしょう。
あなたは、年に何度コンサート会場にに足を運びます?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-09-30 07:30 | 千客万来 | Comments(0)

ボケない秘訣

まもなく国民体育大会が始まり、衆議院選挙が行われる。

そのせいか、わたしの事務所は忙しい?。
いや、それとこれとは何の因果関係もありません。
ひたすら仕事にはげむばかりなんです。

さまざまな会合の役員、委員に名をつらねているので、そちらのほうにも時間をとられます。
それをいちいち断っていたんでは、世間が狭くなりわたしのこころも狭くなります。
だから、それをお断りすることはできません。

たくさんの公職、準公職を絶ってしまうとわたしはどうなるか。
さびしくなる。
もの足りなくなる。
お金が貯まるいっぽう。?
ボケる。

今朝、道端で100円玉2個拾いました。
うれしい~わくわく・・
わたしのこころがときめきました。
お金を拾うとわたしのこころは喜ぶのです。
警察に届け出るほどではなく、届け出れば迷惑でしょうから、使いますよー。

昨夜、ご接待をうけて食べ過ぎてしまいました。
食べないと失礼なような気がします。

宅建士の受験票が届きました。
今年も合格を目指しています。
日々の勉強はボケ防止になるのか?
アタマを使うとボケないと言われていますが、アレはあてになりません。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-09-29 07:13 | 千客万来 | Comments(0)

鑑定士

雨です。木曜日の雨。秋雨。

宅建士の試験では、民法、宅建業法、都市計画法などの法令と、税金、不動産の鑑定・・など、50問出るんですが、鑑定が一番難しいように思います。今朝、気が付きました。

わたしはいままでココにあまりちからを注がなかった。
しかし、目覚めた。
2020年から不動産鑑定士の資格受験に取り組むいじょう、この程度のテキストはクリアーしておきたい、のです。

昨日の宅建試験の講義中、「10月15日の受験前には、ここで演奏します。」と、受講生の皆様に約束したんです。
コレが本業だと言ったてまえ、引き下がるわけにもいけませんし。
去年もそう(演奏)しましたし。

で、なにを弾こうか、と思案しています。
せめて5曲は、と。

こういった芸(本業だ!)ができるところにわたしの価値があります。
ゲイは身を助ける?
「有料ですか?・・」と女性の受講生に問われました。

いろいろな仕事に関わっています。
お蔭さまです。
仕事好きなんですねー。
お金はもうあまり必要がありません。

ひとだんらくすると、次の仕事が飛び込んできます。
有難いことです。
スタッフをもう1名増やしたいなーと考えています。
時期をみて。

目標があるのでわたしの一日は早い。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-09-28 07:27 | 千客万来 | Comments(0)