行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

倦怠

今日も暑く(熱く)なりそうだ。

日々なんのかわり映えも変哲もなく、時は平凡に過ぎてゆく。
わたしはこのまま朽ちていくのだろうか・・
ここ雄郡の道端に転がる小石のように。

などと、センチメンタルにひたることなく、これからも前進しなければならない宿命を背負っている愛進のわたしである。
人生は、重い荷物をかつぎ坂道を登って行くようなもの。
ゆうきさんも、あやこさんも居る。
かずこさんも一応、いるには居る。
三人ともメカタは重くなっている。
コレではわたしは坂道を登れない。
重たすぎる!!!149.png149.png

稼がなければ。

8月になれば、売上は期待できないので(いまのうちに・・)とは思うのだけれども、アテはない。
やはりアレしかない。
そう・・・サマージャンボ~
7億円。

わたしは、生まれてから宝くじを買ったことがない。
当たりクジと言われるわたしには無用だと考えていたからだ。
だが、そうも言っておられんワイ。
生きてるあいだ、一度くらいは当ててみたい。

追伸:今朝は区分所有法を学びましたが、あいかわらず、わかりにくい法律だなー。142.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-07-21 07:24 | 千客万来 | Comments(0)

メリハリ

年中、毎朝、テキストを読み込んでいる。

何故なんだろう?
講師だから?
マニア?
変質者?
んな、ばかな・・140.png

今朝よくよく考えてみたら、わたしの生活にメリハリをつけるためだ、と確信した。
たしかにそのとおりなんです。
朝起きて、楽しみがあるということは幸せなことだとつくづく思う。

朝起きて、まず一番に、(やだっ、夫がいる・・149.png)なんて思うようならば、この世は闇。

そして、テキストをなんども繰り返して読んでいると、理解も深まり、学びがどんどん面白くなる。
そうなるとしめた、もの。

わたしが、平成3年に初めて宅建にチャレンジしたとき、日々ワクワクしていたことを、いまでもよく覚えている。
本番のテストでも(やるぞ~!!158.png)と燃えていた。
わたしは全て独学である。
で、1回目は落ちた。
(くそ~・・136.png)とばかり、平成4年にはまぐれで合格できた。
もちろん独学である。

1回目に落ちたからこそ、行政書士試験(平成6年)では1回で合格した。
宅建試験に落ちたから受かったのである。
なんだか、人の生き方とおんなじ。

生きることがとっても楽しい。101.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png








[PR]
by uetanisu | 2017-07-20 07:04 | 千客万来 | Comments(0)

汗だく

b0065555_07183092.jpg
午前に午後に、熱演に熱演につぐダニーおじさんでした。

まさしく汗だくだく。
午前中、遠方で不動産売買契約に立ち合いました。(副業)
午後からは社協主催の歌声サロンで演奏です。(本業)
わたしの持ち時間は90分。

高速をブッ飛ばし、松山に戻り着いたのが、午後1時前。
演奏開始は1時半から。
場所は大街道まちかどサロン(映画館のヨコ)
アンプを設営し、お茶をいっぱいいただき、お陰様でダニーライブが定刻に始まり、始まり~
客数は50人ばかり。
99%女性。

ソロギター8曲
伴奏12曲。
サインをねだってきた男性ひとり。151.png
差し入れ、(リポビタンD)1本。

不思議不思議、ぴったり90分で終えました。
わたしは汗だくだくで熱演しました。

通常、わたしが演奏するのは3~5曲程度です。
90分弾き続けると、さすがにグッタリします。
それでも、事務所にもどり、30分ほど、おさらいのために練習したんですよ。
プロ?
気持ちだけは・・・125.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-07-19 07:20 | 千客万来 | Comments(0)

海の日

フェデラー(スイス)が優勝したウインブルトンテニス大会です。

優勝賞金3億2400万円!!
高いのか、安いのか?
わたしゃテニスはしませんが、まー、値打ちがあるんでしょうねー。

テニス、ゴルフ、ともに日本人選手が活躍しています。
高校野球も選手は元気いっぱいです。
「暑い~・・143.png
なんて、言っている場合じゃないでしょう。
夏は暑くて当たり前!!174.png

わたしは今朝も、民法相続を学び、シャキッーとし、
これからギターを弾いて、ピリッとするんです。
ライフワークですから楽しいのなんの。

演奏日と受験日が待ち遠しいのなんの・・104.png

実は、明日は、午後から、いよいよ、大街道でわたしが主役街角サロンでの演奏なんです。
民謡・唱歌・演歌を11曲。
たとえば、花は咲く、夏は来ぬ、みかんの花咲く丘、悲しい酒・・とか、日本の代表曲をわたしの伴奏で、参加される40数人で大合唱するんです。

わたしのソロはと言うと、7曲ほど、予定しています。
花は咲く(ソロギターバージョン)、パリの空の下、スカボロフェアー、リバーサイドホテル、ロンド風ガボットなどなどなど~。

ですから、元気いっぱいのわたしなんです。
生きているうちに花を咲かさないと、ね。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-07-17 07:02 | 千客万来 | Comments(0)

ステキな人二人

おはようございます。今朝は5時10分の起床でした。

あいかわらず、コーヒーを沸かし(わたしは真夏でもホットです)、民法を読み込んだわたしなんです。
民法を攻略しないと宅建合格はおぼつきません。

自分が最低だと思え144.png
これ、漫画家亡き赤塚不二夫さんの言葉だと今朝新聞読んで知りました。
わたし初めて知りました。
ステキな言葉です。
赤塚さんは一流の漫画家でしたが日常は奇行で知られていました。
コトバからすると、コトバとは裏腹にそうとう自信をもって生きていたのではないかとわたしは思うのです。

しかし、わたしは赤塚さんのコトバを肝に銘じて生きていきます。
普通の人は最高(とは言わねども)を目指すでしょうが。
有名大学、有名企業・・
愛進を目指す人なんかひとりもいませんよねー。
うちの、かしまし三姉妹(和子さん、ゆうきさん、あやこさん)らも、「いや~だっ、ヘンなとこに入っちゃった・・」とか、「所長は、いやらしいし・・」と、思っているようなんです。

事実いやらしいのですから、仕方がありません。
(開き直ってどうする!!!)

うーむ、赤塚さんはやっぱりすごい人だったんでしょうねー。

もうひとりすごい人を新聞でみつけました。
東温市在住の岡田潤一郎さん(56歳)です。

この人、わたしも知った人ですが、日本土地家屋調査士会連合会の会長になったんです。
協会もさまざまありますが、地方の方が全国の会長になることはまずありません。
ソレは理事の議決権がそうはさせないからなんですね。

ソレを乗り越えての会長職。
わたしは応援しています。
だって、岡田さんはいい人だし、そして、地方の時代ですもん。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2017-07-16 07:49 | 千客万来 | Comments(0)

三連休なれども・・

今朝の新聞にはチラシ広告がグッスリはさみこまれておりました。

さすがに連休の初日ですね。
さて、売却を頼まれていた山口県下関市内にある住宅に(買い手がついた・・・)と昨夜、下関の業者さんから電話をいただいた。
(行かなくてすむ・・125.png
いちおうホッとしたわたしなんです。
なかなか契約に至らず気をもんでいたわたしです。

先日のこと、「調査のため(なぜ売れないのか?)出張したいので旅費日当をいただけないかしら・・」と関係者の司法書士さんにお願いしたところ「OK!」の回答は得ていたのです。
行くとすれば、松山から下関はとっても不便です。
近くて遠い。
ルートは二つしかない。

松山空港から福岡空港に降り立ち高速バスで下関に向かうルートと、
三津浜港からフェリーで柳井港に降りて、山陽道をマイカーで突っ走るルート。
時間は5-6時間はみておかないと。
ゆうき嬢の調査によると、そうなるのでした。
で、わたしは、Bルートを想定していたのです。

わたしの不動産免許は愛媛県知事免許ですが、本店が松山市内であっても全国の不動産の商売ができるんです。
免許制度ではそうなっています。
わたしは全国ドコへでも行きます。

ところで、やはり昨日のこと、同業者のMさんが夕方わたしの事務所に来てくれて、「大分の湯布院の土地の売却を一緒にお願いできないかしら・・」と言われる。
「ハイ、やりましょう!!」とわたしは即答したんです。
50坪で総額500万円ほどの土地。

わたしもフットワークが軽い。
おつむも軽い?144.png
ハイ、それくらいでちょうどいいんじゃないかしら?
いちいちタラタラ理屈は言わないことです。

それも商売がうまくゆく秘訣です。
いつでもどこでもダレとでも~。169.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-07-15 05:49 | 千客万来 | Comments(0)

昨夜のパーテイ

梅雨はあけたのか、まだなのか?

夏が大好きなわたしです。
夏は暑くなければ意味がない。
ビールも美味しいし。

さて、昨夜は全日空ホテルで野志市長の政経パーテイがあり、参加しました。
会費は1万円です。
参加者は1000名に近かった(超えてはいなかった?)ように思います。
知り合いの議員さんや、同業者、士業の方など、顔見知りの方にもでくわしました。

政治に程遠い生活をしていた(いる?)わたしですが、役目柄、そうもいかなくなったわけです。
野志市長は元民放のアナウンサーで南校出身です。南校は雄郡地区にあります。
市長の背丈は六尺ほどあります。
雄郡地区には工業高校あり、聖カタリナ高校あり、まー、文教地区さながらのようでもあります。

(わたしの読者は全国に広がっていますので、市長のことをご存じないかたも多いと思い解説いたしました。)

ようするに、南校は、わたしの自宅のソバにあるわけです。

ときおり、愛進事務所がわたしの自宅のように思っている方がいますが、それは違います。
事務所と自宅は自転車で3分の距離にあります。
信号にブチ当たらなければ1分30秒。

スープの冷めない距離というのはええですぞー。

わたしは、ここ雄郡で生れたワケではありませんが、雄郡で育ち、雄郡で死んでいく覚悟なんですよ。
たまたま、50数年前、父が田舎暮らしで食えなくて、この雄郡地区に家を建てて住んだので、ご縁ができたんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-07-14 07:37 | 千客万来 | Comments(0)
今日の13日は赤口(しゃっこう)。

仏滅よりも悪いと言われている日です。
なにを古くさい~ダニーさん、と言うなかれ。
ただし、わたしの日常は暦にまったく左右されていません。
ただし、そのことを知っておく必要があります。

この頃感じるのは、毎日学んでいる学習が生きてきているという事実です。
今朝も民法を読みふけりました。
来月8月から民法講義に登壇するからでもありますが、わたしも受験生でもありますので、みずから学ぶ頭と受講生の皆さんに教えるクチ、の両方でおぼえようとしていますから、これはこれで面白いのです。

論理と実践がなんとなく分かりかけてきました。
単に不動産業・行政書士業というワクにとどまらず、さまざまな局面で生きてきています。
講師業にも、
協会の役員の務めにも、
もちろん、日々の生活あるいは業務においても、なんです。

家族的ないわゆるプライベートの中にあっても、考える力は大事だなーと思います。
実は、家族だから遠慮も思慮もなく、問題を起こしている(起きている)ケースが多いのです。
ものわかりの悪い思慮の浅い親をもって苦労している子は多いと思われます。
まー、ソコに生まれたのですから仕方がないことですが。

理論を理解をしたうえで仕事をするのと、しないのではけっこう大きな差があるように思います。
理論バカでは困りものですが。
(もうちょっと音楽理論を学んでおくべきだった・・と反省するダニーです。134.png
法理と実際の運用が違っていることもたくさんあります。
法律をたてに来て偉ぶっているお馬鹿さんも多い世の中のです。

いくら立派な大学を出て、難しい資格を取っていたとしても人間ができていなければ、あまり意味がない。
残念ながら、世の中はそうなんです。
ソレを早いうちに理解していれば、家庭でも職場でも男女の間親子間でも大きな問題を抱えることはないように思います。

楽しく生きなければ存在する意味がない。

譲り愛・・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-07-13 07:22 | 千客万来 | Comments(0)

7月の雨

雨が降っています。

庭の草木がどんどん伸びていきます。
しかし、愛進の業績は伸びません。
なぜなのでしょう?

中休み?
景気が悪い?

うーむ。
まー、なんとかなるでしょう。
すぐれたスタッフに恵まれている愛進です。

ホントなの?

政府は内閣を改造するらしいです。
今朝の新聞にはそう書かれていました。
読者投稿欄では17歳の高校生が書いたモノがすぐれていましたね。

内閣もゆるくなっているんでしょうか。

さて、よろず相談所の愛進です。
さまざまな相談客がお越しになります。
もっぱら、不動産がらみの相談が多いのですが、
なかには複雑なものもまじります。

内容によっては弁護士さんを紹介したり、司法書士さんを紹介したり、税理士さんを紹介したり、
あるいは、共同で解決を図っていきます。
わたしの事務所は相談料をいただいていません。
ハイ、受け取りません。

困っている方の支援をするのが社会貢献だと理解しているからです。

ただし、困っていない方で、社会通念上の常識に照らし合わせて、(もらったほうが良い・・・)と思うときは、気持ちよくいただいています。
タダが罪になることがあります。
タダが相手の負担になることもあるのですね。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png









[PR]
by uetanisu | 2017-07-12 07:30 | 千客万来 | Comments(0)

説明責任

国会の証人喚問を聞いて納得した方は少ないのじゃないかしら。

前川の乱、なんて言われています。
アレ開校して生徒さん集まるのかしら。

ところで、
わたしの講義はわかりやすいと定評があります。
1.事実しか話しません。
2.事例が豊富です。
3.隠し事がありません。
4.特定の方を対象としていません。

実は、今日も講義にのぞみます。
宅建士の法定講習なんです。
宅建士の登録交付を受ける場合、あるいは5年ごと更新する場合は、必ず受講しなければなりません。
1番バッター 宅建士(わたしです)
2番 弁護士さん
3番 不動産鑑定士さん
4番 一級建築士さん
5番 税理士さん

一度はやってみたい講義でしたが、監督官庁の許可がありましたので、わたしが講義をします。
なぜか、
わたしは、
1.宅建士で不動産業を開業している。
2.日々宅建勉強を欠かしません。
   (今年も受験します。)
3.専門学校の宅建士講座で受講生の皆さんに教えています。
4.不動産協会の役員を務めています。

そんなこんなで今日も楽しく説明責任をはたします。
早口にならないように気を付けながら・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-07-11 07:37 | 千客万来 | Comments(0)