行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎてはいけない、とは思いながらも食べ過ぎてしまうのが、三津のお好み焼き。

アンサンブル仲間と三津住吉町で懇親を深めた昨夜でした。
音楽仲間との懇親は楽しい。
商売抜き。
利害関係も一切なし。
恋愛関係は、あってもよろしいなー。110.png

それでも、
「ダニーさん、不動産業もやっているんだって?」
と、問われてみたりするんですよ。
「ハイ、副業なんですけど?」
と、ワケわからぬ回答します。
「コレ売ってちょうだい・・」

そんなこんなで、昨夜、土地の資料を預かったんですよ。
場所は旧川内町の山ん中です。
「夏場はクルマがたくさん通りますよ・」と、言われました。
私「熊はいない?」
「ええ、おるのはタヌキとイノシシダケ・・ハイ」

わたし、買っておこうかなー、なんて考えています。
ハイ、自社の広告カンバンを建てておこうかなー、と。

ところで、
福沢諭吉さんは、みなさんご存じ、1万円札で有名な方です。
福沢さんはキライでも1万円札は皆さん好きなはずです。
昨夜、この方の本を読んでおりましたら、この方、政府からの勲章類はいっさい受けなかったと、書いていました。
「そがいなもんイランぞー!!」

慶応義塾を創設した方ですから、学問について造詣が深かった方です。
ヘンコツな方であったようですが、それでも、葬儀には会葬者が1万5千人集まったというのですから、それなりにファンはいたのでしょうねー。
福沢さんの対極には勝海舟さんがいます。

無勲という勲章を得ていたからこそ、1万円札に化けて末永く名を残すことができた、ように思います。
もちろん、福沢さんはあの世で怒っているはずです。
「1万円?・・弟子の奴らが勝手なことをしやがって・・」と。

わたしは勝海舟さんの方が断然好きですが、ここのところは福沢さんに見習いたいと思います。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2017-07-10 07:27 | 千客万来 | Comments(0)

仕事は三つ

夏は好きですねー。

夏がつらい~・・・と、思うようになったら、わたしはもう終わりです。
(立って講義ができなくなったら講師業をやめます。)という意味と同じ類です。

昨日の土曜日は、三つのコトをしました。

午前中、東京から戻り、ゆうぐん公民館で、地区社協の福祉祭り(6月25日実施)の振り返り会を関係者20数名と行いました。
反省会と言うコトバがわたしはどうもキライです。
なので振り返り会と書きます。
福祉祭りのやり方を変える時期に来ているようです。
ナンのためにやるのか、を問われているようでした。

午後からは同業者のT子さん(わたしより少し年上)と地主宅Wさん(市内祇園町)に行き、不動産がらみのややこしい話を提案しました。
T子さんは説明が上手です。化粧はヘタかなー?
真面目です。

地主Wさんは80歳の独居の女性。
頭脳明晰な方でした。
アタマも顔もしっかりしています。
「毎日の読書が良いのではないでしょうかねー?」と、言っておられました。

T子さんはバツイチです。
夫を追い出しています。
地主Wさんはマルイチです。
夫をあの世に見送っています。
生き別れと死に別れの違いがありました。104.png

地主Wさんは言います。
「不動産屋さんは怖いのですが、愛進さんは、民生委員や調停員やいろいろな役職についておられるので、安心してモノが言えるんです。」
世間ではまだまだ不動産屋さんに対してそういった認識があるようなんです。
押しが強い。
クチがうまい。
騙されるんじゃない?
そんな気分でしょうかねー。

それを払しょくするのがわたしの役目なんですよー。

三つ目、
夕方、近くの銭湯に行きました。
温泉とは名ばかりで銭湯です。
やれやれお疲れさま~、と、いうわたしとわたしの会話でした。

岩風呂入ると、石が語りかけてきます。
「おお!ダニー殿久しぶりじゃのー?」
そうなんです。
あまり銭湯には入りません。

石と語れる男は西日本ではわたし一人だと思います。
コレもわたしにしかない能力なんです。
石にもさまざまな顔と個性があります。
アレは宇宙をギュウーと凝縮したもんなんですよ-。

石「忙しそうじゃないか?」
ワシ「ハイ、まーまーですよ。」
石「わしらのようにじっとしとれんか?・・のうぇー?」
ワシ「そりゃはムリですらい?」
南予弁もまじります。

あー、一日が早い。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png












[PR]
by uetanisu | 2017-07-09 08:15 | 千客万来 | Comments(0)

営業職と技術者

いやー、ふるさとは、何度戻ってきてもいいですねー。

江戸時代と違い、いまの旅はそれほど危険ではなく、山賊や追いはぎのたぐいも見かけませんので、旅中死ぬことはまずはなくなりましたが、それでも、様々な災難が起こりうるので、地元へ帰れば、まずはひと安心なんですよー。
安堵。

少し、飛行機が遅れましたので、やむなく、今日は、めずらしく、タクシーで事務所に戻りました。
事務所には誰もいません。
ハイ、土曜日ですから。105.png

で、11時の会議までに時間がありますので、ちょいっとギターを弾きます。
本場さながらの練習です。
隙間時間の活用なんです。

出張中も、ロンドン旅行中も宅建テキストを常備して、読みふけっていました。
ギターの演奏業と、宅建の講師業&受験業は、もう板につきました。
まー、これぐらいしつこくやっていれば、なんとかなりますね。
ならなんだら、うそでしょうが・・。

ところで、おわかりのようにわたしは技術者ではありません。
なによ、いまさら?
ギターを演奏したり、受験に合格するには不向きなタイフなんです。
いわゆる専門職の部類ではないんです。

それは性格テストではっきり出てもいますし、わたし自身も理解しています。
そのことにプライド(誇り)をも持っています。

で、営業マンのわたしがなぜにギターを?受験を?と、振り返ってみれば、
神様がわたしの不足しているところを補ってくれている・・・
わたしはそう考えています。

自分の弱点の克服する(させる)ため、神様がわたしにその二つのことにチャレンジさせているのだと。
まー。、そう考えてみれば、なにごとも楽しいじゃありません?
わたしは常にバランスをとっているんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png









[PR]
by uetanisu | 2017-07-08 10:03 | 千客万来 | Comments(0)

七夕ですが出張します。

英国は階級社会です、とガイドさんは言いました。

日本は格差社会。(ホント?)
日本の方が断然いい、とガイドさんは言います。
わたしも同感です。
人として生まれた国が誇れないほどの悲しい運命はありません。

ガイドさんは大英帝国のプライドがEU脱退を決めた、とも言われました。
広く見た場合、英国はますます衰退に向かうだろう、というのが私の見方です。
衰退したから国民が不幸になるわけではありません。
歴史も伝統も、場所によってはなんです。

で、今日から1泊2日で東京へ行ってきます。
東京は繁栄しています。
で、皆さん幸せ?
そうではないと思いますねー。

人それぞれに価値観は違いますので、断定はできませんけれども、田舎暮らしのわたしは、まーまー、幸せです。

楽しく面白く生きる。166.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-07-07 07:33 | 千客万来 | Comments(0)

松山市内は雨曇り

やっと、平常に戻ったわたしです。

時差ボケはないつもりでしたが、さて?
さてさて、今日も事務所に引きこもり、いろいろとやらなければなりません。
近ごろ、セカンドオピニオン的な仕事が増えています。

①他の不動産会社で土地の契約をしたのだが、大丈夫だろうか?
 これは業者がしっかりと説明責任を果たしていないことが原因。
 不動産業も信頼産業の一つであるということをほっぱらかして仕事しているのでしょうねー。

②他の士業のかたに農地転用を依頼したが、理由があってできなかった、なんとか、なりませんか?
 可能性がゼロではないので、他の方法を検討研究中。
 努力は惜しまないわたしですよ。

③相続の手続きをある士業さんに頼んだものの、経過報告がなくて、どないなっとんか心配、騙されているんじゃねーのか?
 これは士業の説明責任がなされていないことが原因。
 学歴優秀な士業の方ほど、こんな問題が起きている。
 相手のことを考えずして、自分の能力だけで仕事を片付けているのが原因。
 依頼人あっての士業ですぞー。

お金儲けは二の次三の次。

とはいえ、愛進はもうちょっと稼がないといけませんね。
ほどほどに財産を持ち、ほどほどに収入を得ることを理想としているわたしです。
ソレが生き方としては望ましいのです。
私の好きなコトバ惜福の生き方にかないます。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-07-06 07:20 | 千客万来 | Comments(0)

今日から~

少し寝すぎて朝7時起きでした。

油断です。118.png
こんなことではいけません。

旅の疲れも消えましたので本日からまた仕事をします。
仕事が好きなんですねー。
元気なうちは頑張ってみます。

さて、8日間ほど、新聞を読みませんでした。
TVもほとんど見ず。
英国のチャンネル操作は簡単ではありません。
(泊まったホテルが悪かった?)

ですから、時差ボケとマスコミボケのダブル。

都議選で自民党が減ったことはよく理解できました。
北朝鮮の弾道ミサイル打ち上げも知りましたが、こちらは理解ができません。
戦後についての認識の相違でしょうかねー。

そんな二つのお題を出しましたが、わたしは松山市内の小さな事務所の経営者ですので、
国家のことよりも、まずは事務所の黒字経営、雄郡の街づくりに参加、そして困っている方の支援、相談。
そんな身近なことに精出していきます。

明日6日は、愛媛和解支援センター企画会議、
7日は、東京へ出張します。
8日土曜日は福祉祭りの反省会議、
9日日曜日、アンサンブルほのかの懇親会参加、

今日からまた一日12時間勤務です。
それがわたしの楽しみと喜びなんですよー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-07-05 08:01 | Comments(0)

無事帰国しました。

(ロンドン・メインストレートでのライブ風景)   
b0065555_19002657.jpg


先ほど、ロンドンから帰国しました。

お陰様で、テロや災難、盗難、病にも縁を持たず、無事帰国しました。
明日から仕事します。

ススム



[PR]
by uetanisu | 2017-07-04 19:02 | 千客万来 | Comments(0)