行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

講師の日

いよいよ、愛進事務所も明日から夏季休暇(盆休み)です。

今日は、午後3時ころまで講師の日です。
学ぶこと学べることは素晴らしいことです。
恵まれているんです。

学びたくない?134.png
そんな人も多いのは現実。

しかしです。
男と女という生きものはまったくもって、違う生き物であるということをときどき痛感します。
異者どうしが、なにかのご縁でふれあい惹かれあいそして別れていく、のです。
もちろん、同性で惹かれあう場合もあるでしょうし、皆がみんな別れるワケではありませんが。

それを承知で、婚活にチカラを入れているわたしです。
矛盾と言えば矛盾。

まー、(前にも書きましたが)修羅場を乗り越えてこそ成長できるのでしょうよ。
それもいいじゃありませんか。
生き物ですから。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-08-10 07:32 | 千客万来 | Comments(0)

ホステスさん

月に一度は同業者とスナックにでかける。

店内にはスタッフの女性がおり、男は、女性と語らいに行く。
語らうだけならばともかくとして、熱心に口説いている男性も多い。
オトコとオンナの駆け引きも、スリリングでよろしい。113.png

ホステスさんから名刺をいただくと(ほとんど偽名だが)、わたしも、名刺を差し出す。
(今夜はどの名刺をだそうかな・・)
ところが、どっこい、昨夜は1種の名刺しか持ち合わせがなく、本名の副業のモノをわたしは出した。
ホステス(A子さん)は、わたしの名刺をしばらく凝視していた。

名刺をみて固まったようだった。
フリーズ。
「も、もしかして、■■のウエタニセンセ、ですね・・」
彼女は20代の前半だった。
A子さんはわたしの噂を知っていた。
どんな噂?
凄腕のミュージシャン?
んな、バカな。

これいじょう書くと彼女に迷惑がかかりますので、ここまで。
世間は狭いものです。

イエスタデイ、
昨日のコンサル協会の研修会では、
宅建業の無免許について、30分ほど、解説させていただきました。
開業しているプロの方であっても、いがいと知らない方が多くて、(わたしもそうです)、
安心したやら、情けないやら、でした。

プロ意識をもって仕事にかからないと、タダの不動産屋に落ちる。131.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2017-08-09 07:26 | 千客万来 | Comments(0)

手作り

わたしはいまだにガラケーである。

替えるつもりもない。
昨日も知人Sさんから(スマホの良さ・・)をとくとくと説得してもらった。
説明ではなく説得ということばがSさんにはよく似合った。
説得グセはなかなか治らない。
病。

都心に行くと、スマホをいじっている男女が多くてわたしはたじろぐ。
あれは、非常に不気味。
おいしいモノには毒があるように、便利なものにもなにかしら、危ないものが含まれている。
と、わたしは警戒している。

スマホを長く使う学生ほど成績が落ちる、と結果が出ているのはほんのいち部分である。

スーパーの駐車場で、入り口から遠くにクルマをとめるわたしである。
遠くにとめる理由、おわかりか?

勉強には(学び全般だと思う)、手作りの感覚が大事と、昨晩読んだ本に書いてあった。
名答である。
出題に対して、エンピツで、じかに図を絵を描いてみる。
脳にストンと落ちることがある。
記憶も長持ちする。

手作りだから、だと思う。
家庭の料理がおしいのも手作りだから。
その対極にスマホがある、のかもしれない。

Sさんは何度受験しても宅建に受からなかった。
過去形なのは、受験をあきらめたからである。

食べ過ぎるのも、
飲みすぎるのも、
儲けすぎるのも、
便利すぎるのも、
過ぎたるものは足らぬものに勝てない。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png








[PR]
by uetanisu | 2017-08-08 07:14 | 千客万来 | Comments(0)

台風、接近

空が曇っています。

伊予の水不足にはありがたい雨ですが、被災だけはまぬがれたい。
そんなわたしです。
飛行機が飛びませんので出張は取りやめになりましたが、そうなると、
わたしは平常どおり執務にはげみます。

いま、朝7時半、愛進の空は曇ってはいますが、静かです。
台風、来るの?

して、女たちは愛進に来るのかしら?147.png

イエスタデイ、
ゆっくりできた日曜日でした。
いつものように、温泉に行き、マッサージに行き、ゆったりと、NHK日美を鑑賞しました。
週に一度だけは休まさせていただいているわたしです。

ただし、新規開業者は3年間は年中無休ですぞー。
そして一日2食。
おわかりか?
はじめは2食でちょうどいい。
オデブちゃんの社長さんでは信用してもらえませんぞー。

そんなえらそうなわたしですが、腹回りが少しふくらみ始めています。
なんとかしないといけません。
そして、次女を早く嫁に出したい、です。
一人の一生では、どうしても人として成長できにくいと思うのです。

夫婦の修羅場をくぐりぬけてこそ男女ともに大人になれるのです。
うちの宅建士、和子さんなんか、大人としては立派すぎます。
そうとうな修羅場をくぐってこられたんだと思います。149.png149.png149.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png










[PR]
by uetanisu | 2017-08-07 07:36 | 千客万来 | Comments(0)

選択肢

わたしには選択肢が二つあった。

(どちらの女性に決めようか・・)
そ、そんな楽しい話ではない。

昨日のA案、
愛媛和解支援センターの調停員の仲間たちと研修会あとの懇親会に参加して、飲んで食べて語り合う。
わきあいあいの世界。104.png
同じくB案、
雄郡地区の民生委員として雄郡夏祭りに参加して、準備運営片づけを手伝う。
汗でどろどろの世界。145.png

どなた様が考えてもA案がよろしい。
にもかかわらず、わたしはB案を選択してしまったのだ。

昨日も、暑い暑い猛暑日。
37度超え。
花火の頃には雨も降りだすしまつ。
トホホッ・・
会場の雄郡小学校での片付けを終えて自宅に帰ったのが夜10時前。
普段のわたしならもう寝ていますぞー。142.png

わたしは選択肢を間違ったのだろうか~。141.png
自分にとって厳しい選択肢を選んだ方が、なんだか運が向いてくるようなきがしないでもありません。
夏の、真夏の思い過ごしかも?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-08-06 07:47 | 千客万来 | Comments(0)
台風の行方は行方不明。

しかし、松山の空は、なんとか晴れ。
だから、雄郡夏祭りは開催されるのです。

今日は、午前中、夏祭りの準備におわれ、
昼にはお見合いの立会いをしまして、
そのあいまに会議に出る。
そんな一日です。

生きているあいだは、まー、頑張ってみます。
なんだか、今日は良い汗(?)がかけそうです。150.png
わたしは体を動かすのが好きなタイプです。
(ソレは試験に合格しにくいタイプだということです。134.png

だから、今日こそ、運動場で夏祭りの設営に汗を流します。

夏が(暑い・・)と感じだしたら、あなたはもう片足を地獄のカマに突っ込んでいる、と思ってください。
子供の頃、夏が暑い!!なんて思わなかったはずです。
でしょう?125.png

わたしは、夏のあのけだるさも好きなんですよ。
変質者なんでしょうか?

今日も、命ある限り(おおげさな!!150.png)突っ走ります。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-08-05 06:44 | 千客万来 | Comments(0)

信用失墜行為の禁止

金曜日の朝も明るい。

わたしはいつもの日課のとおりテキストを読み込み受験に講師業に備えている。
わたしには職業受験生の顔があります。
どんなカオ?115.png
朝の学びにはすがすがしい何かがあります。

内閣の顔ぶりがそろったようです。
大臣には日本のために頑張ってほしい。
ご承知のとおりわたしは批判しない主義なんです。
(政府が悪い!!)といいだしたら、その人はもうおしまいだと思っているんです。
だから、わたしが人の悪口を書きだしたら(書くことも滅多にありますが特定しません)わたしはもう、終わった人だと思って見捨ててください。
でも、考えはあるんですよ。

お陰様で健康診断も異常ナシでした。
性格以外は。127.png
血液検査の結果は2週間あとです。

病院の待合室で思ったんですよ。
人を責めない。
自分を守らない。
命を惜しまない。
お金を惜しまない。

これから、この四つのことを心に秘めて、もう一度頑張ってみようと。
もし、ガンの宣告をされなかったら。141.png

で、宣告ナシでしたので、うえの四つのことを守っていこうと思うのです。
単純でといえばあまりにも単純ですが。

日本行政書士会から毎月、月刊誌が送られてきます。
わたしは会員で会費払っていますから。
8月号の処分情報にはヘンな処分がありました。
某県で処分された会員さんは、公開中の自身のブログで特定の会員や関係団体を誹謗中傷した、というのです。
信用失墜行為の禁止に違反しているわけなんです。

品がない士業の方は多いんですねー。
わたしも他人ごとではありません。
「お父様は品がなさすぎる!!133.png」と、嫁に行った娘に、さんざん責められたわたしなんですから・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2017-08-04 06:58 | 千客万来 | Comments(0)

健康診断

年に一度の健康診断の日です。

胃カメラを飲み込む日でもあります。134.png
ソバにできた医師会健診センターで受けます。
今年はクチから。

8月に入り三日目です。
頼まれモノ、相談事、多いこの頃です。
多種多様な方が来店してくれるのは、まー、多種多様なコトに関わっているからです。
民生委員も10年目です。
民生の相談ももちろん多いです。
詳細を書くわけにはまいりませんが。

行政書士業としての、相談も多種有ります。
もちろん、一番、多いのは、不動産に関する相談です。
不動産実務そのものの相談から始まり、開業の相談も多いのです。

そして、8月は民法の講師として登壇します。
9日間、受験生の皆さんに講義をします。

ひとつ残念なことがあります。
演奏依頼が8月はまだありません。
どうしたものでしょう?141.png

ギャラ安くてもいいですようー。
みなさん、いかが~?
本業がコレでは先が思いやられます。

譲り愛・・助け愛・・人いやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-08-03 06:38 | 千客万来 | Comments(0)

さわやかな日々

夏の盛りです。

わたしはいつもさわやかなんですよー。
不満が無いからでしょうか?
あったとしても笑い飛ばしてすませます。
(わたしがいちばん悪い男だから・・)と。

自分がいちばん悪いオトコだと定め決めてしまえば、ほかの人はみ~んな善人。

研修生Iさん(36歳既婚)が7月末、愛進開業支援センターを修了し、卒業されました。
愛進の研修は、
1.無料です。2.期間は3か月です。3.開業は自由です。

Iさんは「また、来る・・」と言われてましたから、「いつでもいらっしゃい!!104.png」と、お答えしています。
成功したあかつきには、「ウエタニ先生にはたいへんお世話になりました。そのお礼にマンション1戸無償で差し上げます。」
そんなことになるかならないか。118.png
わたしは期待している。

一期一会。

開業はいいですよー。
一度きりの人生ですから、チャンスがあれば、ぜひ乗っかってもらいたいですねー。
開業すれば夏の暑ささえ感じません。
資金繰りの苦労で背筋が寒くなるから?
ンナ、バカな。144.png

世の中、いいことばかりではありませんが、いいことを選択して、生きていくんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png








[PR]
by uetanisu | 2017-08-02 07:23 | 千客万来 | Comments(0)

いよいよ8月

月が替わりました。今日からまた新しい1ページが・・

いいえ、昨日の続きです。
今朝、枕元のメモを見たところ、わたしはこう書いていました。
「60歳過ぎたら、好きなことして生きる。」
わたしは思いついたことをメモするクセがあります。
若く見られがちなわたしもいよいよ60歳を超えました。

好きなことして生きる?
「そのとおりじゃないのダニーさん!!」と、よく言われ、思われてもいます。
わたしには返す言葉がみあたりません。
事実そのとおりなんですから・・

ただし、いくつかの役職についているものですから、好き勝手とばかりは言えない部分もあります。

役職は当て職でもあり、借り物(仮の者?)なんです、いずれはお返ししないといけません。
しがみつくとろくなことになりません。
さしずめ、わたしのモノとしては、やはり、まずは、
ミュージシャンでしょうか。

これは本物(一流)にはほど遠いけれどもニセモノではありません。
わたしのモノです。
ヘンなモノ?

資格もわたしのモノです。
はく奪されないかぎりは・・

講師業もわたしのものです。
クチがきけるうちは続けるつもりです。
いずれは私塾をひらきたい、と考えています。
レック松山校さんの教室をお借りして。

数えてみると、わたしのモノといえるものは、このキレイな心とみすぼらしい肉体を除いてみれば、
なーんだ、3つしかないじゃありませんか。103.png

みなさんも、ホントに自分のものがいくつあるか、数えてみませんか。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-08-01 07:25 | 千客万来 | Comments(0)