行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10月31日

無事に帰ってきました。

東京も松山もお天気がよろしい。
また今日から平常ですが、実は11月2日もワケあって東京に出張します。

事務所は女性陣に任せて、安心して出張してきます。

稼ぎ頭の不動産の商談も順調です。
次々に契約が成立していきます。
神のご加護・・だと思っています。
ありがとうございます。

開業して16年です。
ゆうぐんの星として6年です。
信頼と実績はじゅうぶん積んできています。
とはいえ、油断は禁物。
いつも、これからも、丁寧に親切に、依頼人の希望にこたえるべき頑張るつもりなんです。

やれるだけ、行けるところまでいってみます。
ときどきには立ち止まりながら・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2017-10-31 09:47 | 千客万来 | Comments(0)

メモ魔

月末の出張はつらい。

今朝も、取り掛かっている仕事をノートにまとめてみた。
今朝も、の・・なんです。
(それほど手一杯ではないな・・・)
整理してみると、たいしたことはないのがよくわかります。
忙しい忙しいと、言ってみたところでたかが知れている、のですね。
みなさんも(困ったなー)と、思ったらノートに整理してみてくださいな。

案外に、(な~~~んだっ・・コレダケ、コンナモノ)なんです。

客観的に、積極的に良い方向にモノを考えてノートに書きつけてみると、それがよくわかります。
これは受験にも言えることで、飲み込まれないベストな方法なんですよ。
社会人になってからも、これを取り入れてみてください。
ノートにメモするんです。
究極は日記です。

メモをよく取られている方には、社会的に成功している方が多いのも事実です。
メモ魔と言われる方も少なくありません。

お蔭さまでけっこう仕事をいただきます。
基本、法に触れないことはなんでも請け負います。
愛進の下請けさんもいます。
わたしが法律事務所等の下請けをすることも多いのです。

ようは、お互い様なんです。

では・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-10-30 07:14 | 千客万来 | Comments(0)

土日の雨

某保育園での絵本読み聞かせ風景

b0065555_08502682.jpg

せめて日曜日くらいは・・・晴れてほしい。

と、大人も子供も思っているでしょう。
秋の観光客をあてにしている、観光地も。
ゴルフに釣り客も。
そして、いま、愛媛県内で行われているスポーツ大会の選手団の皆様も、です。

お天気にはかないません。
これだけはどうしようもない。

それでも、わたしは早朝勉強を続けています。
雨が降ろうが嵐がきても、万一、ミサイルが飛んできても、わたしの朝の学習が止まることはありません。
心に決めたからです。
もう一つ国家資格を取ろうと。

特に理由はないんですよー。
いまさら、そんなもの取得したところで、わたしにはそれほどのメリットはありません。
が、今のわたしはメリットのために生きているわけではありません。
メリット、デメリットは子供の考え方です。

今日は、午前中に和解支援センターの会議(昨日の反省も?)に参加して、午後からは映画を観に行きます。
雨の日ですから。

譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-10-29 07:42 | 千客万来 | Comments(0)
おはようございます。

小雨です。
あいかわらずわたしは多忙です。
多忙を楽しんでいます。127.png
それが苦になることはありませんが、そろそろ生き方を見直す時期が来たようにも思います。

土曜日の今日。
今日は10時から、愛媛県美術館でわたしが関係する和解支援センターのイベントがあります。
関わってもう15年です。
一度関わると縁が切れないのもわたしの強みです。

午後3時ころから、芝居もします。
ADR劇場と名をうっています。
調停紛争の芝居なんですが、わたしが相手側の役です。
ケイコは三度しました。
結果は見てのお楽しみ。

芝居、わたし好きです。
雄郡地区でも毎年1度公演を行っています。
これもご縁なんです。

音楽、芝居、講師・・

わたしはいままでにいろんなことにチャレンジしてきました。
そして残るべきものが残ったように思います。
せめて残ったものくらいは大事にしなきゃ。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2017-10-28 07:29 | 千客万来 | Comments(0)

保育園

朝の学習を根付かせて早くも20年になる。

これはわたしにとってすごい財産になった、と思う。
朝の3時間ほどでたいがいのことはできる。
それもたいへん有効、有意義である。

そして儲けた気分になる。
人が寝ているまに自分の好きなことをして、他人になんら迷惑をかけることがない。
これいじょうの果報があるかしら。

鑑定士の資格もこの方法で取得する。(つもり)
是が非でも。
いまのわたしにその資格をとっても特別なメリットがあるふうにも思えないのだが、決めたいじょうはチャレンジ。

わたしは、大事な仕事は、事務所が開く9時までに仕上げてしまう。
効率がよいからだ。
早朝は金。ゴールド。

今朝は、9時半から、近くの保育園で、園児への絵本の読み聞かせをする。
これは民生委員の部会の行事のひとつ。

夜は、三津浜ギタークラブのメンバーと弾き比べ。

今週は、出張がなく、会議もなく、たいへんゆったりと過ごさせていただいている。
とても嬉しいと体が喜んでいる。
それが本来のわたしなのだろうと思う。
いずれは全ての公職をお返しして、自分の好きなギター演奏、講師業、そして、受験生として、おだやかに過ごしたいと思う。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-10-27 07:23 | 千客万来 | Comments(0)

葬儀

冷えるけれども、天気は良い、雄郡の空。

水曜日の午後はユックリとばかり、書店をめぐりました。
お目当ての場所は資格取得コーナーです。
司法試験から調査士試験、行政書士試験、社労士試験、宅建士試験・・
ズラリッと書棚に並んでいます。

中でも1番人気は宅建です。
他の資格とは参考書等の量がゼンゼ~ン格段に違います。
ようするに人気の資格なんです。

2番人気は行政書士試験です。
1、2番に共通するのは、他の資格と比べて比較的に取り易いからなんです。

資格は難関であればあるほど良い、などと馬鹿げた考えをもってはいけませんよ。

で、わたしが目標としている不動産鑑定士の書籍類は意外と少ないんです。
(へー、こんなに少ないの~?)と、思いました。
人気がないから?

しかし、宅建と共通する分野も多いので受験が楽しみです。

今日は12時から葬儀に参列します。
長年、雄郡地区で民生委員として活躍された方のお悔み記事を読んだからです。
葬儀には極力出ないように心がけているわたしですが、元とはいえ仲間の死を見送られずにはおれません。
合掌。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2017-10-26 07:24 | 千客万来 | Comments(0)

四年先?

夜が明けました。

わたしはあいも変わらず、テキストを読む。
実は、昨晩、仲間たち4人がわたしの誕生会をひらいてくれたんです。
内お二人は元宅建受験生。
で、わたしあんのじょう飲みすぎ。

なので、朝の学習の集中力が欠けたんです。
そんなとき、わたしは、休み休みテキストを読むのです。
10分読んでは5分休み、20分読んではまた5分休む。
なにも連続してやらなきゃならない理由はないんです。

受験生の皆さんの参考になると思うのです。

昨日、役所で待たされましたので、やっぱり、バックからテキストを取り出し読んでいました。
まとまった時間に勉強しなければならない理由はまったくありません。
愛読書は受験参考書と、言えるようになったら必ず合格します。

昨夜の飲み会で、宅建試験に落ちてチャレンジ精神の燃え尽きたお二人を目のまえにして、わたしテキストを見せびらかしました。
イヤミな男ですねー。125.png

さて、誕生日を迎えたわたしなんです。
新しい目標もすでに書きました。
①自分の講座を作りLEC松山校さんの教室を借りて宅建受験講師として楽しむ。
  2年先が目標です。
②2020年から不動産鑑定士の受験にチャレンジする。
  2023年までの合格します。
③行政書士業と相続相談・家事相談を専門とする、仕事に専念する。
④ミュージシャン業に本気で取り組む。

で、稼ぎがしらの不動産業をどうするかなんです。
それはゆうきさんと綾子さんに引き継いでもらおうと勝手に考えています。
 おおよそ4年先です。
愛進宅建士の和子さんは?
 さて、和子さんの4年先はどうなっているんでしょうか?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-10-25 07:24 | 千客万来 | Comments(0)

慢心

昨日は、事務所も静かで、来客も少なく(5人)電話も少なく事務的な仕事がはかどりました。

会議や出張がなければゆったりと自分のペースで仕事ができます。
それが嬉しい。

選挙がおわり、TVも新聞記事も開票結果一色です。

ふたを開ければ与党完勝、希望の党の惨敗。
惨敗については、メデイアはいろいろ解説していますが、ようは慢心のひとことです。
総理のつまずきも慢心
小池さんの失速も慢心
それいがにはなにもありません。
誰のせいでもなく本人の慢心が諸悪の根源なんです。

調子がいいときほど、まわりがほめそやすときほど、こころ引き締めなければなりません。
ひとごとではなく、わたしにも言えることです。
慢心がすべての災いのもと!
おおいに反省しなければなりません。
わたしもおおいに反省しています。

今日は、昨日に引き続いて「赤い羽根の募金活動」に町内を巡回します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-10-24 07:34 | 千客万来 | Comments(0)

赤い羽根募金

ここゆうぐん地区は雨もやみとても静かです。

衆議院選挙もおわりました。
当選した方落ちた方、さまざまです。
選挙と試験は結果がハッキリとあらわれます。
それだけに厳しいものがあります。

ただ、当選した方も喜び勇んでばかりはおれません。
いつどんな風が吹いてくるかもしれません。
次の選挙でどうなるかわかったもんじゃない、ですから。
落ちた方は捲土重来の気持ちを失わず、再起をはかるのみです。

いずれにしても国民の税金によって議員報酬を支給されているんですから、大きな顔はできませんぞ。

失礼を承知で申し上げると、選挙で落ちようが、試験に落ちようが、客観的にみれば、大した問題ではありません。
問題は本人だけのもの、なのです。
かって言わせていただくと、だれが当選してもわたし自身に大きな影響はありません。

当選落選、合格不合格、これらは全て裏表の関係にあります。
表ばかり見て喜んでいても、裏ばかり見て悲しんでばかりいてもしょうがない、のです。

今週のわたしはさほど大きなイベントもなくゆっくり仕事ができそうです。
それはわたしにとって嬉しいことなんです。
仕事ばかりしていてもいけません。

で、今日は、午後から赤い羽根募金のため町内を巡回します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2017-10-23 07:23 | 千客万来 | Comments(0)

投票

雨が降っています。

投票日の今日。
雨が降っています。
雨が降っていてもわたしは元気です。
早朝から、日課の宅建テキストを読み、ギターを練習して、ブログを書きます。
この三つは、雨が降ろうと嵐が吹こうと雪が降ろうとあられが降ろうと、日々研鑽を積んでおりますよー。

わたしの朝の4時間(早朝の5時から朝9時まで)はまさしく金。(キンですよ、カネではありません。)
わたしを劇的に変えたのです。
まさに激変。
だからなのか、わたしは活き活きとしています。

コレ(早朝活用術)だけは皆さんもマネしてみてください。
人にモノを勧めないわたしがすすめます。
これほど価値あるものは他に見当りません。

ところで、投票の行方はどうなんでしょう?

メデイアがあーだこーだと書きまくってくれています。
国民もバカではありませんから(情報があふれていますから)そうやすやすと甘い言葉に乗せられることはないと思います。
わたしも1票を投じて、映画を観に行こうと思っています。
投票所は朝7時からあいています。

雨の日は映画にかぎります。
なので、トムクルーズものを観に行こうと思っています。
このごろ、落ち着いて映画を観ていません。
旅と映画鑑賞は、わたしの人生の必需品でもあるんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2017-10-22 07:59 | 千客万来 | Comments(0)