行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

天才

昨日はトム・クルーズを映画館で観た。街中ではみかけない男だ。125.png

ハリウッド映画しかみないわたし。
10点満点の7点。
映画では少しだけもの足りなさを感じたけれでも、生き方としては7点が正解である。
7点イコール70%、7割。
コレ、実は国家試験の標準合格点なのだ。

生き方としても、7割のチカラで生きる(生きてる)人が一番幸せであると、わたしは考えている。
デキが悪いのも困るが、ええのも困りものです。
よろしいか、学校の成績でいえば、中の上くらいが、全体が良く見えていてよろしいのだ。
一番安全で利口である。
成績優秀な子をほめそやすバカ親(バカ爺婆)にならぬこと。

お金も有りすぎないこと。

NHK日美はわたしの番組である。
昨夜は天才画家青木繁を取り上げていた。
みな、学校の教科書でみてるはずだ。
10人ほどの漁師らが裸で大きな魚をかついで歩いている絵。

ところで、雄郡には青木姓が多い。
そのほとんどが年金をもらって遊び暮らしている。127.png

しかし、昨日の青木繁さんは28歳で亡くなった。
病と貧困のうちに亡くなっている。
それは天才の宿命かもしれんが、とはいえ、ピカソのように長生きした画家は多い。
なぜ早死にしたのか?
それは書かない。

まー、専門職であるほど、見えなくなるのよねー。
専門職の人は、アーチストに多くて、素晴らしい遺産(それはもっぱら書画や彫刻、書物、城とか、)を残している。
でも、生活がでたらめになり、ナニかに溺れるれいも多い。
あるものを見すぎると、(集中すると)他のモノが見えなくなる。
ソレが人なんだなー。

専門職の人はよくよく気を付けて自分をみていないといけませんよー。
人のことよりも自分をじーっとみるんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
# by uetanisu | 2017-07-31 07:35 | 千客万来 | Comments(0)

夏・夏・夏

我が家の庭木ではセミが鳴いている。

しかし、例年より、セミの数が少ないようだ。
ブラックベリーの実がたわわに熟れている。
北条鹿島の花火も例年どおり華麗でした。
(今年も生きて花火をみることができた・・)
そんな感激にひたりながら、わたしは家族とともに空を見上げていました。
三津浜焼きをほうばりながら・・

「命があるということは時間を与えられている、ということ・・」
亡き日野原さんのコトバです。
まさにそのとおり。
ムダに生きてはならないと、戒めるわたしなんです。

時間が惜しい。
時間が欲しい。

今日は日曜日なので、事務所は休みです。
映画でも観に行こうかなー、と思っています。
この頃、映画館に出向くこともご無沙汰していました。

仕事以外でも充実した時間を消費しなければ。

家族、
映画、
音楽、
旅、
読書、
絵画鑑賞、
生涯学習、
地域貢献、

まだまだあるんでしょうねー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png


[PR]
# by uetanisu | 2017-07-30 07:49 | 千客万来 | Comments(0)

北条鹿島花火大会

おはようございます。土曜日ですがわたしは元気で、出勤中です。

どこへ出張しても、飛行機の中で、公園のベンチで、ホテルの中で、
ヒマをみつけては宅建のテキストを読みふけっていました。
つまならい妄想にひたるよりは、少しばかり、マシかなーと思っています。

メリハリのある素敵な生活をおくっているわたしです。

昨日、実は、赤坂のホテルからでて繁華街を歩いていましたら、嬉しい拾いものをしたんですよ。
赤坂の女神がわたしめがけて投げキッス!!
そんな感じでしょうかねー。

生きていれば、良いことがあり悪いことがある。
楽しむことです。

土曜日の今日、わたしにはやらなければならんことがそこそこあるんです。
ソレを片付けてから、軽くお昼寝をします。

今夜は鹿島の花火大会。
鹿島に船でわたり4000発の花火を家族で楽しみます。
です。
わたしの夏なんです。101.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
# by uetanisu | 2017-07-29 07:08 | 千客万来 | Comments(0)

赤坂のホテルにいます。

おはようございます。

今、赤坂のアパホテルで朝食をいただきました。
朝食場所が狭く、食べ物の品数が少ないですねー。
外国人むけなんでしょうか?

東京のお天気は曇っています。
わたしの心はいつも晴れていますが。
このホテルでは読売新聞紙が積みおきされておりタダです。
先日泊まったホテルは朝日新聞がタダでした。

もはや、新聞はタダの時代なんでしょうか?
いーえ、そんなことはありますまい。
ちゃーんとホテル代に入っていることでしょう。

新聞によりますと、二人の政治化が大臣を党代表を辞任したそうです。
ともに女性。
オンナの時代なのに、どうしたことでしょうねー。

ハイ、役職はいずれ降りなければなりませんし、辞めなければいけません。
早いか遅いのかの違い。
アレは借り物なんです。
やめなくてよいのは、本人が所持している才能によってなりたっているものだけ。
たとえば、ミュージシャンのわたし、がそうです。
コレを才能といえるかどうかは置いといて、まー、私だけのものなんです。

コレだけは譲れない!!
ソレがわたしのギターなんです。
だから、辞任も廃業もしませんよー。

今夜の最終便で松山に帰ります。

では・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
# by uetanisu | 2017-07-28 08:14 | 千客万来 | Comments(0)

今朝もおだやかです。

事務所もおだやかすぎて、すでに夏休み?
事務所近くの雄郡小学校のソバの水路にはハヤが7匹泳いでいます。
水路は石手川から引き込まれています。
近々、釣ってみようと思っています。

街の中での釣りです。
さぞ目立つと思うのです。
それ(釣り人ダニー)を写真にうつしてFBに投稿しようと考えています。
東京から、帰ってきてから・・

平和なんですねー。
有難いことです。

日野原さんがこのあいだ亡くなって、について考えさせられています。
わたしなりにですが。

いずれ、わたしも(皆さんも)必ず、死ぬワケでして、さて、どうやって、コレから生きていこうかと。
そうやって考えられるだけ幸せなのかもしれません。
中東の一部の地域では毎日が殺し合いですから。
生れる、時代、場所は、決められませんから、そういったところに生まれてしまうと、ソレはもうどうすることもできないんでしょうね。

そう考えると毎日を大事に生きなければなりませんねー。
少しでも社会のお役にたてればソレでわたしはよろしいのです。
欲張ったところで、たかだか知れています。

今朝は2便9時50分のANA機で東京へ出張します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
# by uetanisu | 2017-07-27 07:10 | 千客万来 | Comments(0)

職業受験生

夜中、強い雨が降りました。
雷さんも。176.png

わたしは夜中3時ころ目が覚めて、事務所に向かいました。
(雨で事務所が流されてやしないか・・122.png
自宅から、3分の距離ですから。

事務所裏の水路があふれてやしないかと。

なんとか持ちこたえてくれていたようで、すぐに自宅に戻り2階で寝なおしました。
これで松山の水不足の心配はなくなったんでしょうかねー。
降りすぎると災害を引き起こすし、足らないと水不足になります。
自然には勝てない、ということなんでしょうか。

お金にも似ています。
多すぎては紛争になるし、少なすぎては不満が残るし、です。

考えさせられます。112.png

心配と言えば、国会のゆくえ・・どうなんるんでしょうかねー。
わたしのばあいは、他人の心配よりも、自分の心配のほうが先です。
さて、わたしになんの心配があるんでしょうか?
ハイ、ありません。

人生に妥協をしてしまったから?
まさか。
わたしはコレからなんです。

心配はなくても努力改善は必要でしょう。
食べて飲んで寝て・・ダラダラしててはおしまいですぞー。
職業受験生(そんなのあるの?125.png)のわたしです。
日々、充実しているんですよー。

明日27日から東京へ出張しますので、今日には仕事を片付けてしまいます。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
# by uetanisu | 2017-07-26 07:34 | 千客万来 | Comments(0)

ひとりよがり?

暑い日が続きます。

昨日、伊予鉄高島屋まえで、(暑い~・・129.png)とばかり、顔をしかめて女性が歩いていた。
顔見知りの司法書士事務所の方だったので、お声をかけた。
「そんな、暑い、つらそうな顔をして歩いていたんでは美人も台無しですぞ~!」
わたしとしては、時節がら適切な助言だったと思う。
大きなお世話?

昨日は、珍しくも4人(4社)の開業者の方が、お越しになった。
うち3人はわたしが所属する専門学校の宅建士実務講習を受けられて開業されている。
それぞれに、それぞれの持ち味があり、健闘されている。
一人(W社)を除いて・・120.png

W社の方はゆとりがあるせいか孫や子犬と遊んでいるふうなんです。
犬のことをワンコロなんていうと叱られるかしら。
なお、わたしの自宅では犬も猫もかっていない。
動物を飼うゆとりがないから。

ときおりゴキブリが徘徊しているのを目撃することはある。

昨日の4社のうち3社は実務上の話しでありました。
もっぱら取引上の助言
ところが、うち1社は見合い婚活のうちあわせだったのです。
不動産屋さん同士で婚活の打ち合わせ?
家の仲介も、嫁の仲介も、ようりょうは一緒だと思うのです。109.png

実は、いま、愛進の一番の手薄な部門が婚活部
わたしが、少しばかり忙しいものだから、手薄になっていたのです。
で、昨日、うちのあやこ嬢を婚活部の部長に昇格してもらいました。
部長手当ては出来高払い。127.png

現在、男性9名、女性10名の写真と釣書を預かっています。
年齢とか、丈やメカタを見比べながら、この男性とあの女性を、こうして、あーして、と打ち合わせしたんですね。
こんなことしてる(遊んでいる?)不動産業者なぞ県内にはどこにもないと思う。

ナニ業とくくれないところにわたしの事務所の独自性があると思うのは、単なるひとりよがり?・・なの?

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
# by uetanisu | 2017-07-25 07:32 | 千客万来 | Comments(0)

解釈

試験に合格できない人は感謝の気持ちが足りないと、言う。

受験できるのは、親のおかげ、会社のおかげ、まわりの人のおかげ、生まれてこれたから、生きているから、受験ができるのだ、と言う。
(何をっ!!132.png)と、言うなかれ。
受験の謙虚さは合格後も、引きつがれるはずだ。

特に、難度の高い資格をお持ちの方にソレの引継ぎができていない人がいる。
お見かけする。
自分の能力と思い込んでいるのだろう。

たかが、同じ人が作った試験程度で?
(まわりのおかげがあってこそ・・)、と日々思慮していれば、相談者に向かって、横柄なもの言いはできないはずなのだ。

もうひとつ言わせていただくと、
1回くらい合格したくらいで、何を勘違いしているんだろう、ということ。
同じ資格であっても3度いじょうの合格をもって真の資格者だと、わたしは考えている。
こんな考えは、まー、1万人にひとりくらいだろうけれども、(なるほどなー面白いなー)と思っていただければわたしの勝ち。

学びながら思うことは、
1.資格にとらわれないこと、
2.生き方がじゅうなんであること、
3.生きることを楽しむこと、
4.資格と人格を混同しないこと、

特に4にご注意。赤信号

そんなことを考えながら、毎朝勉強している。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png






[PR]
# by uetanisu | 2017-07-24 07:34 | 千客万来 | Comments(0)

本日休業(定休日)

日曜日は定休日です。

開業3年間は年中無休、一日2食を放言しているわたしです。
しかしわたしはもうビギナーではありませんので、日曜日はてきとうに休んでいます。

大作曲家、平尾昌晃さんが亡くなりましたね。
79歳。
才能豊かな人でしたねー。
作曲家、作詞家って、得ですねー。
だって、元手がかかりませんもの。
頭の中からわいてくる曲想を譜面に写しとるだけでしょう。

「不動産業・行政書士業も、クチサキだけでもとかからないでしょう?」
などと、失礼なことを言ってはいけません。132.png
まー、あたっています。117.png

その人でないとできない偉業っていうものに、凡人のわたしは敬意を表します。
たとえば、ジョン・レノンが事故にあわず生きていたら、マイケル・ジャクソンが、もうすこし、せめて60歳まで生きてくれていたらねー。
どんな音楽をパフォーマンスをみせてくれたんでしょう?ねー。

平尾さんの死亡記事のソバに「老衰」の記事が大きく取り上げられていました。
老衰死が増えているそうです。
理想ですねー。
わたしも老衰で死にたい。
漏水はいやよ。144.png

今日は中津渓谷に遊びに行こうと思っています。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png




[PR]
# by uetanisu | 2017-07-23 07:34 | 千客万来 | Comments(0)

相談業

子供たちが夏休みに入り、ますます夏らしい天気です。174.png

夏は夏らしくて幸せですね。
世の中にはいろんなことで不運に見舞われている方も多いのです。
わたしが幸せでゴメンなさいねー。

土曜日ですが、今朝は相談客がお二人お越しになります。
愛進は土曜日も営業しています。
女性らはいません。
彼女たちには家庭があります。
もちろんわたしにも。105.png

相談は、随時で予約制ではないのですが、だいたい予約で来られます。
もっぱら不動産がらみの相談が多いのですが、よろず相談なので、さまざまな相談を受けます。
内容によっては専門職(弁護士・司法書士・税理士・鑑定士・労務士など)を紹介します。
わたしのまわりには親しい専門家がたくさんいます。
専門職の人にはかないませんが、社会のことはわたしのほうがよくわかっています。

当事務所は紹介料も相談料も不要です。

ハイ、一切受け取っていません。
実地調査のばあいはもらっています。

「どうして?」と、問われることがあります。
「なぜ、もらう必要があるの?」と、わたしは回答します。
まー、お金に困っていませんし、そろそろ社会貢献をせんといけん年齢ですし、
わたしは、雄郡の民生委員でもあり、地区社協の事務局長さんなんですよ。
講師としての顔と受験生としての顔も持っています。

そしてココだけのはなしですが、わたしはミュージシャンなんです。
(自称?・・141.png

そうして多種多様に八方美人によもだで生きておれば360度の角度から世の中を眺められます。
日常の紛争にも巻き込まれまることがありません。
(夫婦げんかは例外です144.png


地球は丸いんです。
まわっているんです。
地球も生きているんです。

わたしはさまざまな顔(裏の顔???108.png)を持っています。
ソレこそが、わたしのわたしたるゆえんなんです。

自分の立ち位置を見極めているからこそ自分を生きていけてるんです。
諸君!!!
毀誉褒貶になんかに負けておられませんぞー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png





[PR]
# by uetanisu | 2017-07-22 07:29 | 千客万来 | Comments(0)