人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

認知症講座

土曜日も元気な私です。

前にも書きましたが、隣国からここ雄郡にミサイルが飛んできても、私だけは生き残る覚悟です。
昨日、松山市社会福祉協議会主催の認知症講座に参加しました。
4ブロックの民生委員さんが50人ほど。
なお松山市には40ブロック約千人の民生委員がいます。

1時間ほどのドクターの講座でしたが、私、講座でいいことをたくさん学んだんですよ。
認知症にならないためには、食事、運動、お付き合い、などなどいろいろありますが、
音読トレーニング、
筆写トレーニング、

計算トレーニング、なども効果絶大だそうです。

まさに、私がいま、今朝も、日々、実践している資格取得の勉強そのものなんです。
覚えにくい専門用語は、読んで覚えます。
ごろ合わせも考えています。
或いは書いて覚えるのです。
今朝も信号待ちでブツブツ言っておさらいしていました。

聞かれたら、「ヘンなおじさん・・・」と思われるでしょうねー。
保証、広告、遅延、貸与・・(これ宅建業法6か月以内懲役100万以内の罰金の4つなんです)
ホショーコウコクチエンタイヨ・・・と何度も音読トレーニングしました。

話しは変わりますが、サッカー愛媛FCの選手名簿を見ました。
選手は31人います。
ところで、そのうち、愛媛出身の選手は何人かと、今朝新聞紙をみて数えてみました。
答・・2人。
31人中、2人ですよ。
まさに、なんでや~?
少ないよー。
それでは盛り上がらないんじゃないの?

どんなことでも見方は幾通りもあります。

悪い方向から見れば、みーんな悪く見えます。
良い方向から、見たら、みーんないいことばかりのようです。
なんでも両方から見れるような訓練が必要です。
(自戒を込めて)

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png



by uetanisu | 2018-02-24 07:45 | 千客万来 | Comments(0)