人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

資格の三冠王

おはようございます。

二日間の宅建登録講習の講義をおえて、私、ゆったりしています。
少し足腰が張ってます・・134.png
しかしながら、朝5時に起きては、法令制限等の勉強をしたんですよ。
早起きは得です。
やっぱりええわー。125.png

こんな私ですが、早起き、資格取得のきっかけは、黒川康正さんという方の本を読んだからなんです。
今から30年ほど前のことでしたね。
黒川さんは、今頃なら70歳前だと思います。
弁護士、通訳、公認会計士というけっこう高度な資格をお持ちなんです。
この方が私に人生四分割論を教えて(ひらめかせて)くれたんです。
会ったことはありません。

朝昼夜プラス早朝・・で、四分割。
人として理想的で健康的な生き方です。
早朝の活用。
夜は家族の団欒と仲間らの交際がありますからね。
読者の皆さんにもおすすめします。

ところで、先日、宅建の専業受験生から電話をいただきました。
「今年落ちたら、トラックにでも乗って仕事しながら受験しようと思います・・」と。
彼の言い方言葉にはマイナスイオンが満ち満ちていました。
ばかもん!!132.png
私は喝をかましたんです。
「当たり前じゃないか。仕事しながら資格を取るところに、意義があるんですよ。あなたの今の立場はぬるい!!
なめてはいけませんよ。」と。

私の資格は(運転免許は除いて)すべて、働きながら、独学で取得したものです。

家族を養いながらでしたから、仕事をやめて、休んでまで取得しようとは思いませんでした。
仕事を休んでまで、家族を犠牲にしてまで、取得する値打ちのある資格なんかこの世にあるの?
高度な資格と言われる、医者であれ、弁護士であれ、働きながら、取るべきものです。
ましては、宅建など、働きづくめの間に取るべき資格です。

ようするに、そのくらいな覚悟は必要です。

私の大嫌いなコトバは犠牲(サクリファイス)です。
何かを犠牲にして何かを獲得しても、私にはあまり意味がないのです。

人間が偏りますよー。129.png

譲り愛・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png








by uetanisu | 2018-05-14 07:26 | 千客万来 | Comments(0)