人気ブログランキング |

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

和顔愛語

ワガンアイゴ・・・

昨日の新聞紙のコラム欄で目にした言葉である。
造語なの?
私は初めて知って目にして気に入りました。
良い言葉です。101.png
さすが新聞社のコラムです。
新聞記事の政治記事以外は信じていいように私は思います。
そう思いません?127.png

ワガンアイゴ
その意味は、字を見てのとおり。
人に対しておだやかな笑顔とやさしい言葉で接する、というらしいんです。
な~~~~~~んにも難しくない、当たり前のことができていない方が多い、この頃です。
いつもニヤニヤしていたら気持ち悪い、のですが、穏やかなやさしい笑顔は人をとりこにしますねー。

良い習慣は盗み取らないといけません。
マネするのです。
そして自分のものにします。

さて、今日は、伊予銀行さんで不動産の取引(残金決済登記引渡し)があります。
今から8年前に、遺言書の仕事でかかわった方が、その後の手続きをしてほしいと、8年ぶりに私の事務所に訪ねて来られました。
8年ぶりですよ!!
「先生にまた、不動産の売却などすべてをお任せしたい・・」と、言われました。
有難いです。101.png
仕事を続けてきて良かった、と、心ときめく瞬間でした。

今日は研修生(開業予定)のGさんも立ち合います。
Gさんも開業を迷っているようです。
ハイ。
迷わないといけません。
迷って迷って考えて考えて、
よっしゃ、やるぞ~!!
と、勢いをつけてから開業したらよろしいと思いますよー。

私も開業の折りは、さんざん眠れぬ夜を何度も迎え、毛が抜け落ちるほど、悩み、
腸がねじれるほど、モンモンとし、鼻毛を抜くのも忘れるほど、無我夢中で悩んでいましたね。
で、寝つきが悪いので心療内科で睡眠薬をもらって飲んでいました。
3日ほどでしたが。

そして、ある方が私のやつれ果てた姿を見かねて、私の背中を押してくれたんです。
「上谷さんは理想的に生きている。開業して成功して当たり前、天の啓示、神の教示、仏の慈悲。何を悩んでいるの?・・」
いとも簡単簡潔に言われたんです。
(・・・・)

私、その一言で開眼、開業したんです。

で、今は、(なんであんなに悩んだんだろう・・119.png
(バカバカしい・・(自分に対してですよ))
(たかが、自営業の道に進むだけで・・)
と、思っているんです。

私は、私なりに悩み苦しんだから、開業予定者の気持ちがよくわかるし、客観的な助言ができるんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







by uetanisu | 2018-05-31 07:29 | 千客万来 | Comments(0)