人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

ベテラン

飼育員がトラに噛まれて死んだという。

油断なのか?慢心?
トラに嫌われていたのか?
阪神が最下位だったから?
動物に噛まれて死ぬのはいやだ。

ベテラン_b0065555_07523391.png
昨日、先輩行政書士の方(Kさん)と、ある案件(開発許可)に取り組んだ。
(実態はそばで聞かせていただいただけ。)
やはり専業の方はスゴイと同業者ながら感嘆した私。仕事してませんからね。

会員名簿を読み返したところ、登録時期は私とかわらない。
ただただ精進の差がこれほどまでに実力格差を広げている。

行政書士業は食いにくい資格だと思われている。
比較的受かりやすいので受験の人気は高い。
しかしである。
今年度の行政書士会の全国集計によると52%が専業である。
行政書士専業~。
私のあこがれ。110.png
兼業で多いのは、土地家屋調査士、宅建士、社労士の順。

私も登録して15年。
会費を遅らせたことはない。当然。
私の関わった仕事で行政書士協会へのクレームは1件。
ソレは依頼人に問題があった。慢心である。

実は、私、クレームが来るほど仕事をしていないのです。
ええ。お陰様?で。
仕事が増えるほどクレームは増える傾向にあります。
それはいくぶん仕方のないことと思う。

クレームやトラブルが資格者を成長させるという副作用?もあるので、一概になにもないことがええとは限らないんです。
資格者が悪くないクレームも多いと思う。

で、昨日のKさん。
さすがに専業である。
論理と解説が明瞭。
説得力もあった。
なるほど、(稼いでいる方はさすがに違うすべて金だ・・)と感嘆したダニーさんでした。


譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png





by uetanisu | 2018-10-10 07:45 | 千客万来 | Comments(0)