人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

楽しい仕事

早速ながら週刊新潮を買い求めました。

ええ、レイの地面師の暗躍ものです。
週刊誌を買うのは久しぶりです。
全ページ(140頁ほど)それぞれの多彩な顔ぶれでの、それぞれの人生を読ませていただきました。
騙される者、騙す者。
まことにもって人それぞれ。
人生はあざなえる縄のごとし、です。

それにしても雑誌記者の文章力は凄いですねー。
わかり易いです。
いくつかのタメになったことを知りました。
法務局では権利証のハンコ、局印(赤字で押印したあれです)を、定期的に変えているというんです。
偽造を見破るためらしいんですね。
そうなんだ。

だから、今度の事件に関わりかけた他の業者さんは、地面師らからコピーをとった権利証を法務局に持ち込んで照らし合わせてもらったというんです。
法務局の職員は「素晴らしくよくできてはいるが、ハンが少し小さく文字が少し違う。」と。
「気をつけたほうがいい。」と。
さすがに職員、「偽物です。」とは、ようゆわなんだようです。

60数億円の取引だから、それくらいな慎重さは当然だ、と騙されなかった業者は、言っています。
だから騙されずにすんだんです。
それにひきかえ、某ハウスメーカーさんはどう?
某と書かなくても国民、みんな知ってる会社です。
楽しい仕事_b0065555_07523387.png
さて、昨夜も私ビール2杯でよしたんですよ。
年齢にあわせての飲み方、そして早朝勉強に支障がでるから、という私の自制心。
歳を食うと少しずつですが謙虚にもなるんです。

自分には(人には)どんな職業がいいのか?
と、今朝は自問してみました。
自分が楽しくて社会に役立つ職業がベスト!!
地面師業って楽しいの?118.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png




by uetanisu | 2018-10-27 07:50 | 千客万来 | Comments(0)