人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

成績表

夏目漱石さんと正岡子規さんの成績表(旧制中学校の)が見つかったという。

130年前のもの。
しかしまー、よく見つかりましたねー。
モノ持ちの良い人はいくらでもいるんです。
成績表_b0065555_07534671.jpg
しかし、二人ともいい成績で良かったですね。
悪い成績なんか見つけられると、赤面ものです。144.png
でも、二人とも幸せな人生を送ったようには思われません。
歴史に名は残したようですが。

創作する側の人よりも鑑賞する側の人のほうが断然幸せなんでしょうね。

今朝は、平成17年3月の地元新聞の切り抜き記事を読みました。
13、4年前。
名曲『この街で』の作詞者新井満さん、作曲者三宮麻由子さん、お二人の記事。
新井さんの書き出しは、僕は人に負けないくらい不幸な人生を歩んできた、です。
三宮さんの書き出しは、私は4歳で視力を失い(失明)生まれ変わることを余儀なくされた、でした。
でも、今のお二人とも幸せそうです。

三宮さん(エッセイスト現在52歳)はこう言っています。
不幸は幸福に変えられる」と。

過去さえも変えられると、今の私は思うのです。
ただし、とらわれや執着を強く持つ人は変えることができません。

譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進169.png169.png169.png







by uetanisu | 2019-01-08 07:50 | 千客万来 | Comments(0)