人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

良い1年になる

もう正月気分はない。

もともと無い?
自営業者の私には祭日休日の感覚もない。
ソレはステキな生き方だと思うんです。
四季に左右されても曜日には影響されることがない。

今年は(も)良い1年になる
私はそう確信している。
人によっては「今年は、世界経済が・・米中、日韓が・・」
いろいろ言われているようだが、私は、世界を相手に生きていない。
雄郡地区の片隅に生きる私にとって、今年はとてもよい1年になると確信しているのである。

年始に、城山三郎さんの「打たれづよく生きる」を108円で買った。
以前、自宅の書籍を、一切、処分した本の一冊だが、また同じものを買ってみた。
もの好きといえば、そのとおり。

悲しかな、良いと思うものは何度でも繰り返して読まないと、私の低能(脳)には残らない。

振り返ってみれば、いつも同じ作家のモノばかり選んで買っている。
吉川栄治・池波正太郎・松本清張・司馬遼太郎・山手樹一郎・・

なかには、娯楽モノもあるのだが、作家のエッセーの中には生き方のヒントを得るものも多い。
人はなかなか教えてくれない。
ソレを書籍で補う。
読むことは私の楽しみであるけれども、エネルギー元である。

朝に晩にテキストと書籍を読みふける私である。
良い1年になる_b0065555_08133616.jpg

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛169.png169.png169.png




by uetanisu | 2019-01-09 08:09 | 千客万来 | Comments(0)