人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

ADR調停

おはようございます。

寒いけれども晴れてて気持ちがよろしい。
ダニーさんは本日出張します。

昨夜、ADR役員3巨頭???(松下純一、竹内学、ダニー)による事業打ち合わせを1時間ばかりやりました。
ADRとはわかり易く言えば、民間調停のことです。
通常、調停は裁判所で行われますが、私たちは15年前から民間でやっているんですよ。

名を愛媛和解支援センターと言います。
家事調停が(夫婦間、親子間、兄弟間、相隣関係)が多いのですが、センターには様々な事案が持ち込まれ、わたし達はもめている方らへの相談助言をずーっと行ってきたんですよ。
ADR調停_b0065555_08043076.jpg

どろどろな夫婦関係の調停にもダニーさんはずいぶん関わりました。

人は、生き物ですからケンカはしょっちゅうです。
人はもめない方がヘンで怪しいんですよ。
だって、もめてもまれて苦しんで成長していくようにできているんですから。
もめないと修羅場をくぐらないと男も女も成長しません。
それは100%言えることです。

男も女もリクツではないのです。

調停の魅力は、円満に解決したことの喜びもさることながら、調停員が成長することなんです。
現場はダイナミックです。
ソコが最大の魅了でしょうかねー。

さて、愛進も雄郡に移って来てはや8年。
あの津波大災害が起こった年だったんです。

私は、あの時、死んだつもりで雄郡に事務所を構えました。
ずいぶん、悩んだものです。
で、一度死んだので(そう思って)いま、生きています。

だから、少々の困難は、困難とは思いません。
だって、ダニーさんはあの時死んだんですから。
ええ。
じゃあ、いまの私は何者??107.png

一度死んでよみがえると、もう恐れるものはありませんので、伸び伸びと社会のために頑張れるのです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進169.png169.png169.png








by uetanisu | 2019-03-08 08:01 | 千客万来 | Comments(0)