人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

師匠の誕生会

今朝は、ダメでした。134.png

読書は進みましたが過去問が進みません。
お酒を飲んだ翌朝は私、弱いですねー。
もともとお酒に弱いから。

そんなこともあり、いつも9時には帰宅します。
昨夜の誕生会も夜9時には途中退座、早引けさせていただきました。
参加者8名、うち女性2名。

主役のMさんは71歳の誕生日を迎えました。
常々、私が師匠と呼んでいる男性です。
生涯独身、生涯現役の方です。
師匠の誕生会_b0065555_07534476.jpg
師匠が素晴らしいのは、(私がかなわないのは)、お金に執着が無く、社会に対して批判がましいことも言わず、資格があるわけではないのにもかかわらず、それ以上のものを持ちだから。
だから、お宝で、私はMさんをとあがめているわけなんです。
無いモノだらけのM師ですが、それ以上のものをお持ちなんです。
それはなかなかかないませんし並ではありません。

普通の私たちは、財産がどう、学歴がどう、子の孫のできがどう?
そうなりがちなんです。
私も例外ではないのですが、そんなオバカな心のゆるみに私は私に鞭うっています。
マゾ男?144.png

歳を食うと欲得が無くなるわけではありません。
歳を食って欲張りな方は多いのです。
M師はそれがゼロに近い。

60歳を超えて、お金がどう、財産がどう、地位がどう、孫がどう、などと、ヒガミともグチとも自慢ともとれるような話をする人が、少ないけれどもいます。
ダニーさん的にはゲサクな人だなーと、面と向かってはいいませんが、思っているんですよ。
私は、そうならないように努力は続けていきます。
M師のようにはできませんが、近づいていく努力は惜しみません。

71歳の師は言いました。
「ここまで生かさせてくれて感謝以外になにものもない・・」と。
私も今はそれに近い心構えで生きているんですよ。
合掌~

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進169.png169.png169.png






by uetanisu | 2019-03-21 07:50 | 千客万来 | Comments(0)