人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

目くじら

愛進は静かです。

事務所にはTVを置いていません。
ラジカセのBGMが和子さんの席の背中からパラパラ聞こえるだけ。
自宅でもTVをほとんど見ませんダニーさんですから、静かに暮らしています。
TV局につとめているだけで「可愛そうだなー・・」と、思う、心優しいダニーさんなんです。

本物はとっても静かなんじゃないかしら、とニセモノの私が言うのもおかしいのですが。

昨日の夕方、古希をこえておられる男性が(不動産関係者)愛進にお越しになりました。
なんだか、目が普段より吊り上っています。132.png
また、つまらないことに熱くなっているんじゃないかしら、と思いながら、お顔を見ておりましたら、やっぱりそのとおりで、些細なことにお怒りになっていらっしゃる。

あれれっ・・142.png
目くじら_b0065555_07513893.jpg
目くじら
を立てる?
目がクジラのようになることかしらと思いきや、実はクジラの目はみな優しい目しているんですね。
大物の余裕を感じさせる目。
ひるがえって小者の人間はどうしても目くじら
を立て因縁をつけたがります。

私も他人ごとではありません。

やっと親鸞さんの本三巻(吉川英治)を昨夜読み終えました。
吉川英治の代表作の一つと言われるだけであって、読み応えがありました。
感じること、思うこともいっぱいありました。

この日常では目くじら立てたい場面がいっぱいあります。
日々の生活ではイライラする不安が増す、そんなイや~な気持ちになることが多い世の中です。
親鸞さんの本(小説ですが・・)を読んで、少しばかりダニーさんの考えが変わりました。

3巻で324円です。
まことに申し訳なく思うのです。120.png
そんな値段で、少しばかり心が豊かになる気分になれて。
ありがとう。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進162.png162.png162.png








by uetanisu | 2019-04-02 07:49 | 千客万来 | Comments(0)