人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

続:統計的思考

台風は過ぎたようです。175.png

愛進は被害ゼロ。
神様のおかげ?

松本清張作品『霧の旗』を再読している。
5年前に一度読んだことは本のページに書きこまれた日にちによって分かる。
それにしても、よくできた本である。
この本は私が生まれたころの作品なんですが、ぜんぜん古さを感じません。
ジャンルは推理、サスペンスだと思うのですが、文学作品としても読めるところに清張さんのすごさがあります。
なんてて描写力がおそろしい。

さて、岡まゆみさんの統計思考がダニーさんはとっても気に入ったので、ダニー式診断表を作ったことはこのあいだ書いたところです。
人はどうしても学歴職業で人を診断(判断)しがちです。しかしながら、わかりやすいそのことで、錯誤に或いは視野狭窄症におちいっている人は私を含めてたいへん多いのです。
で、ダニーさんは岡さん(女学者)に惚れてダニー式を作り、改良したんです。

10の質問に10段階で採点してトータルで人間を評価してみようと。
気持ち半分は遊びなんですよ。
項目は学歴、職業、家柄、人柄、家族、健康、財産、外見、趣味、勉学の10個です。
縦軸に項目、横軸が点数となっているんですよ。
トータル評価が大事です。
学歴10点(東大、京大、九大など)でも人柄3点ならばアウトー136.png

これから、盆休みのあいだに完成させて、こんご、愛進に訪ねてくる人がいるたびに採点してあげようと思っているんです。
ウフフッ・・迷惑かしら。125.png
採点の基準をいま、整理しているところなんですよ。

続:統計的思考_b0065555_08422307.jpg

毎朝の勉学を楽しんでいるダニーさんなんです。
楽しみは多いことに越したことはありませんから。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進162.png162.png
162.png

by uetanisu | 2019-08-16 08:37 | 千客万来 | Comments(0)