人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

野村町で契約出張します。

おはようございます。

飲まなかった翌日の今朝は朝学がはかどります。
朝学は孤独で厳しいところもありますが、続けていきます。

ふっーと、朝学中、茨木のり子の『寄りかからず』という詩が頭に浮かびました。
この有名な詩にはダニーさんにも思い入れがあります。
私が開業をしなければにっちもさっちもいかなくなって路頭を迷っていたころ、車で高速道を走っていたとき、ラジオからその詩の朗読が聞こえてきて、クルマを路肩に停めて聴いた覚えがあります。
なんとも心に感じる(しみる)詩です。

(あー、私は、いつまでも、会社に組織に、寄りかかっていてはいけないんだ・・)

私にとって天の恵み、神の啓示、仏の慈悲、だったように、今は思います。

今朝、突然、寄りかからずを思い起こしたんで、ちょうどいい機会なので丸暗記します。
そして日々、暗唱・朗読して楽しみます。
杜甫の絶句「春望」なんかもいま、車中でときどき朗読して楽しんでいます。

皆さま、資格試験の重要な部分なども車中で朗読して覚えてはいかがでしょうか?
どうしても覚えなければならない条文とか。
車中ならば、家族にも同僚にもいやがられません。

良い文章ならば、しょっちゅう朗読するのもよい方法です。
なにも試験だけに活用する必要もありません。
声を出すことはストレス解消にもつながります。

朗読は危険運転にはあてはまらないはず。128.png

さて、今朝は、不動産の(決済引渡し)のため、野村町まで出張します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進162.png162.png162.png





by uetanisu | 2019-12-03 07:32 | 千客万来 | Comments(0)