人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

目標と楽しみ

おはようございます。

事務所で飲むコーヒーはおいしい。
自宅でいれるコーヒーもおいしい。
昨日あさ、東京のホテルで寝起きにいただいた、部屋置きのインスタントコーヒーもうまかった。
目標と楽しみ_b0065555_07564096.jpg
スッキリ目が覚めれば朝学です。

私はまず、自分で書いた目標を黙読し、心構えなんかも黙読します。
毎朝です。
私も意思が弱い方なので、自分で書いた思想信条、良い文章などを黙読するんです。
それから不動産鑑定士の過去問にチャレンジするんですよ。

その上に、日本の三大随筆、唐の絶句、茨木のり子さんの詩、資格合格のヒント集などを音読します。
ついでながらですが、東日本大震災で亡くなった方、行方不明の方などの数を暗唱し冥福を祈っています。
亡くなった方1万5894人です。
いご、はくし・・・と私は暗記しています。
行方不明者も合わせれば、1万8456人です。
いわし、ごろ・・と私は記憶しているんです。

なぜか?
だって、かけがえのない命があの大震災によって一瞬にして失われたんですもの。
それを考えれば、いま私が生きていることって奇跡であり、大幸運なんです。
毎朝、亡くなった人の数をかぞえ、わが身を振り返ります。

いずれ近い将来私も死にます。(当たり前ですが)

目標と楽しみ_b0065555_07555314.jpg

黙読、音読は毎朝なんですよ。
1、2回なんかで覚えられるはずないからなんです。
私の頭なら最低100回は必要です。

で、ギターを練習して(30分くらい)9時からの日常業務に入るんですよ。
そういった一連の朝の私のゴールデンタイムを、これからも大切に続けていきたいと思っています。

譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png



by uetanisu | 2020-01-16 07:54 | 千客万来 | Comments(0)