人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

うらとおもて

おはようございます。

4時50分起床。
今朝は、宅建業法のおさらいをしました。
免許の基準5条と、免許の取消し66条。
この条文は裏表の関係にあります。
比較して覚えると、ノートに書いてみると、よく理解できる気がします。

実は、ところで、私は、今までの受験はテキスト訓読み、過去問解答だけで、合格してきました。
すべて独学です。
実はそれでは、そんな学び方では(学びとはいえないかも)試験が終わると、日が経つにつれ忘れてしまうんです。
ほとんど忘れますねー。

普通の方はそれでいいんです。
目的は合格することにあるんですから。
で、それではいけん。そんなんじゃ、おらー、普通の宅建士で人生おわってしまうでねーか・・と、猛省し、去年から私は音読を取り入れノートを取り始めたんです。
うらとおもて_b0065555_08031783.jpg
私にしては画期的なこと。

9人の名だたる講師陣(タレント、大学教授。資格学校の講師、開業者などなど)の本を読みこんだ結果が私をそうさせたんです。
すると、テキストの内容、過去問の意味がよく見えるようになったんですよ。
みえる、みえる、まる見え・・
白内障の手術をうけたおばさまのように。

私は八方美人的な気質を持ち、物事を掘り下げていくより、浅く広げていくことに興味があって、それは私向いている性格なんです。
だから、バッハを徹底して弾くより(そんなヘンタイがいます120.png)、多種なジャンルを弾き分ける方が好きですし、楽しいんですよ。

だから、私が宅建の合格をしたり、ギターを弾くなどとは自分の素質に反した生き方をしているんです。
それがわかってから、私は生きるのが楽になりましたのよ。

あなたは、掘り下げるタイプ(専門職・技術職)なのか、浅く広げていくタイプなのか、いちど、自分自身を振り返ってみてはいかがでしょう。

私の今年の課題、
振り返る、立ち止まる。
それなんです。

自分の長所と短所(実は裏表の関係)が分かれば見えれば、肩もこらず意地も張らず寝つきもよくなり、楽しく生きていけるような気がします。
人は人。
ダニーはダニー・・114.png114.png114.png
うらとおもて_b0065555_08030539.jpg
譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png






by uetanisu | 2020-01-17 07:53 | 千客万来 | Comments(0)