人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

今朝は宅建学習

おはようございます。

木曜日の朝も元気なダニーです。
昨夜のMさん(72歳)の誕生祝い、わたしは、楽しくにぎやかにビール3杯飲みました。
それでも今朝は5時10分に起きて久しぶりに宅建民法をおさらいしたんですよ。

代理、共有、後見制度などなど・・
鑑定士学習は今朝お休み。

まぎらわしい民法の攻略方法は、
1.自分のコトバに置き替えること。
  英語では確か、パラフレーズといったはず。
2.覚えることと理解することを線引きすること。
3.構図を描くこと。

そんなことを考えながらダニーさんはおさらいしたんです。
復習よりもおさらいのほうがええ感じでしょ。
まさにパラフレーズするんです。

学校の成績の良い方は、その工夫が頭の中で出来ているんでしょうねー。
ま、それだけのことなんですが。
それ以上の値打ちは無いんですよ。

資格がたくさんある方よりも絵のうまい方、歌のうまい方、楽器の上手な方の方が生き方がステキですもの。
ようは何を集めるかなんでしょう。
お金を集めてもつまらないことですし。
(わたしも60を超えてその意味が理解できましたが・・)

今日は一日講師の日です。
専業ではなく非常勤講師だからこそわたしは楽しいのだろうと思うんです。
いまや、宅建士を生む(合格)、育てる(登録講習)、起業支援、がわたしの生き甲斐のひとつなんですよ。

生き甲斐とはいえ、わたしのギターも副業の副業(副代理?)だからこそ、いいのかも。150.png


譲り愛・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png









by uetanisu | 2020-03-19 07:37 | 千客万来 | Comments(0)