人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

海を渡って。

 おはようございます!

梅雨はあけたのかしらん。

近ごろ、「ねき」という伊予弁を再々耳にします。
そばとか、近く、という意味ですが。
方言を大切に残して使い続けたいと考えているダニーなんですよ。
耳にすると、なんとなく(ほのぼの・・)しますもの。

地方に住み生きていけることはとても幸せなことです。
お金に換算したとしても数億円の価値ありです。
その価値が見いだせない方(都会での金儲けと栄達だけがいきがいの人)はかわいそうだなーと、ダニーさんはこっそり(内緒)思っているんですね。

広島で受験した不動産鑑定士試験。
会場には受験生20名ちょうど。
うち女性2名。
おつむの薄い男性は1名。

皆さん若い。
愛媛からの受験生はわたしだけではなかったのではないかしら。
香川県の選択肢がありましたから。

海を渡って。_b0065555_07222717.jpg

受験は受験こそは海を渡らないと受かりませんよ。

さて、今日28日と明日29日は宅建受験講座に登壇の日です。
この講師業というものもお金に換算すれば薄給です。
しかし、ダニーさんはお金が目的で講師を引き受けているわけではないんですよ。

ではなんの目的かと?
社会人になって受験でいることの喜びを、そして合格をともに喜びあうことを、共有したいからなんです。
合格すれば、劣等感も消えますし(減るのは間違いない)、生き方の選択肢が広がるんです。
+アルファもボーナスだ。

わたしの場合は受験が趣味(職業受験生)なのです。
わたしの造語ですが。

今日も楽しみます。
わたしの余命は減り続けていますから。
海を渡って。_b0065555_07221924.jpg
譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進174.png





by uetanisu | 2020-07-28 07:20 | 千客万来 | Comments(0)