人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

新刊本を買った!!

オーラ~(ポルトガル語)

新刊本(文庫本)を買ったダニーです。
新刊を買ったことは何年ぶりでしょうか。
わたしには珍しいこと。

ええ、横尾忠則さんの本だったから。

わたし、あの人のファンなのです。
わたしの好きな人は以下の四人。
中村慶太朗(指揮者)
篠原ともえ(元タレント)
石橋蓮司(役者)
そして、横尾忠則(美術家)

どの方も個性派です。
その人にしかない個性魅力変質を感じます。
理屈抜きで不思議な人だなー、と共感します。

横尾さんは20歳まで読書したことがないと新刊本に書いていました。
アーチストとしての感性の邪魔になる?から・・
そのせいか文体がなんとも面白いですねー。

ダニーさんはどちらかといえば読書派です。
だからアーチストになり切れない?
そう思います。

以前、横尾さんのインタビュー記事で「わたしは宇宙と会話できる、(している?)・・」との内容を目にした記憶があります。
当時はビョーキなの?とも思っておったダニーですが、近ごろ、横尾さんの言ってる意味が少しわかるようになりました。
華道家が花と会話をするように、
茶道化が茶の湯と会話をするように、
登山家が山と会話をするように、
画家が鳥やサルと会話をするように、

一方通行かもしれませんが、とにかく人間以外の対象物と会話がでいることは素晴らしいことです。
わたしもこの頃、自然のもの(滝であったり、空であったり、海であったり、山であったり)との対話を心がけているんですよ。
空を見あげたときわたしは心でつぶやきます。
ワシはここにおるぞ~」と。

空、宇宙からはなにもかえってきませんが。
自分の存在感を感じ取ることができます。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進




by uetanisu | 2021-02-02 07:53 | 千客万来 | Comments(0)