行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

2018年 01月 06日 ( 1 )

宅建士登録実務講習

今日は、良いお天気です。

またしても三連休です。
日本は良い国、良い社会ですね。
平和です。

私は今日から二日間、講師をします。
8日の祝日は休んで、9、10日とまた講義です。
有難いことです。

この歳になって健康で仕事に打ち込めるとは、こんな嬉しい喜びはない気がします。
神様ありがとう。107.png(本気です。)

メモを取る
60歳を超えてくると、これ非常に大切なことです。
昨日も、雄郡の役員の方が愛進に来られて、「アレどうだったかのーえー・・」と言われます。
70歳を超えておられますが、東予の方ではありません。

それは去年12月22日の行事の打ち合わせであり、私はしっかりとメモしていました。
さすがでしょ~!
言った本人(80歳くらいな男性)は、まったく忘れてしまっているんですよー。

60歳を超えた方との会話(後で必要と思われるもの)はメモをとっておかないといけません。
私もどちらかと言えばメモ魔なんですが、まだ甘い。

精神科医で旅行家でエッセイストで有名だった、斎藤茂太さんは、あらゆるものをメモっていたそうです。
それは職業を超えて、あるシュのビョーキの範疇だと思います。
たとえば、乗った飛行機の座席番号、機種、機長の名前など、ぜーんぶメモっていたそうなんです。
それも思いつきではなくて、ずーっと、いつまでも、なんです。
こんな人にはかないません。

本人はメモることが楽しいんでしょうねー。

私の講義でさえ、メモってくれている方がいます。
テキストにはカラーマーカーでいっぱい線ひいています。
女性に多いです。

いつまでも学び続けること。
グチや不満がわが身から消え去ります!

譲り愛・・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2018-01-06 08:55 | 千客万来 | Comments(0)