行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

2018年 01月 07日 ( 1 )

腹式呼吸

昨日はしゃべり続けの一日でした。

これが天職と心得ているので苦にはなりませんが、年相応に疲れます。
講義をおえて事務所に戻り、ひと息ついていたところ、郵便屋さんの赤いクルマが事務所前に止まりました。
お届けモノでした。
みかんです。
送り主の名に記憶がありません。
おくり付け商法?

綾子さんにメールしました。
すぐに回答がきました。
「去年の春ごろ、相談に来られた方です・・」
OHHH!!
綾子さんありがとう。101.png
そういえば、思い出しました。

思い出すだけ、まだ私は大丈夫です。
名を聞いてもおぼえがない・・と私が言いだしたら、私は廃業します。120.png

昨夜はしゃべり疲れのためか、夜中に目が覚めて、今朝の寝起きは少しばかり寝不足感が残りました。
受験生に睡眠不足は最大の天敵です。
たしかに、鑑定士試験の過去問を解くに支障がでたんです。
イライラ感です。

資格試験の問いには、情緒も味わいも、な~んにもありません。
まったくもって無機質。
精神衛生上とっても好ましくありません。
勉強に向いている頭脳の持ち主はいざ知らず、まともな人の脳には悪い影響を及ぼすのではないか、と私危惧します。
この世の場合、短期的な受験勉強はやむを得ませんから、学生らは一度は戦うべきですが。

ただ、普段の日常では、受験は無用なものなのです。
私の場合は、自分の生き方の中のバランスを取るために勉強しているのです。
一日24時間のうち、勉強時間も確保しておくべき、と思っています。

で、イライラ感を解消するために、10分ほど、ベットに腰掛け腹式呼吸にせいをだしたんですよ。
深~い、たっぷりとした腹式呼吸で、私は、今までに何度助けてもらったやら。
受験生あるいは鬱で悩んでいる方におすすめなんですよ。
私も厄年のころ、精神的に落ち込み、それを、医者のクスリと腹式呼吸で乗り切った経験があります。

私は実践派なんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2018-01-07 07:37 | 千客万来 | Comments(0)