行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

カテゴリ:千客万来( 262 )

民生委員研修旅行

おはようございます。

好い天気です。
今日も幸せです。101.png
こんな世情なのに???

ええ、私、いいこと、嬉しいことしか数えません。
プラス、マイナス、=プラスアルファ
これが正しい生き方なんです。
できるだけマイナス部分にモザイクかけて生きています。

そう考えているから世の中の悲しい事件に遭遇しても、なんとか持ちこたえれますね。
だから、私、楽しいです。
というよりも、楽しく生きられるよう心をいれかえているのです。
人間の欠点や悪事は星の数よりも多いから。
数えたことあんの?

悪いこと、悲しいことばかり数えていると人相が悪くなるいっぽう、ですよー。
報われません。130.png

さて、今日明日と雄郡地区民生委員の研修旅行です。
岡山県みまさか市にある『ゆのごう温泉』に泊ります。
雄郡には51人の民生委員がいます。
うち31人が研修旅行に参加するんですよ。
で、うち男は3人だけ。

平均年齢?
まー、そうですね。
70歳くらいでしょうか。
ええ、〝めーどのみやげ〟になるのではないでしょうかねー?
合掌~~礼拝~~107.png107.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png




[PR]
by uetanisu | 2018-05-27 06:41 | 千客万来 | Comments(0)

資格者

雄郡のアトリエ(愛進事務所)の室内も蒸し暑いです。

これから雨なんでしょうね。
さて、さまざまな団体協会の総会が続いています。
この時期ならでは。

私も士業団体の総会によく出ます。
士業。
シギョー。
シカクギョー
士業の人って、なんとなくですが、(ま~るく)生きていけないよう人ばかり、の集まりのような気がしないでもありませんねー。
資格なんてたかだか知れているんです。
窮屈ですねー。
そんなもので飯食っている人より、ご近所で町内で、地域で、立派に役目を果たしている人の方がどんなに立派であるか。

社会の人も有資格者も勘違いしているんではないでしょうか?

昨日、ある団体の懇親会で、そんな話しをむけてみたところ、
「私たちは生き方が不器用なんです・・」と言われるんです。

確かにそれは感じますね。
私のように八方美人のクチのうまい、生き方上手な男から見れば。

士業の方は言うんです。
「それはまー、たとえれば、ですね、高倉健さんのような・・」
そりゃー、アンタ言い過ぎだろうが!!160.png
健さんに失礼にもほどがある。
健さんには男の美学がある。
あんたらにあるの?

なんて、私も言い過ぎ感があったんですが。

まー、いずれにしても資格を鼻の先にぶら下げて生きることだけはおやめになった方がよろしい、です。
資格より丸いほうが幸せです。
ダニーさんはいいこと言います。

では、そんなこというダニーさんはなぜ、また新しい資格にチャレンジするのか?って。
ハイ。正解は・・
ハッキリ言って、遊び心なんです。
遊びで勉強しているんです。
資格に資格者にそれほど値打ちがあるワケではないんです。
私は、それを踏まえたうえで勉強しているんです。
お分かりでしょうか?109.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







[PR]
by uetanisu | 2018-05-26 07:23 | 千客万来 | Comments(0)

総会のそれぞれ

総会のシーズンです。

昨日は二つの総会に出席しました。

今日は香川県で開催する不動産協会の総会に出席します。
電車かバスで行きたいところ、今日の総会会場、高松でも少しばかり不便なところにあります。
なので、クルマで高速をブッ飛ばします。

自分で運転したんでは、テキストが読めません。
そういったときは録音したテキストがいいようですねー。
私、そこまで用意できていないのです。
が、今後は、ソレも検討の余地があります。

資格をもう一つ増やして箔をつけて(つくの?)100歳で宅建試験に合格するという、
はかない私の夢にむかって、ゴー!!

さて、昨日の昼間は、愛媛県庁で空き家対策ネットワーク総会がありました。
県内の市町の担当者と士業団体、不動産業団体など、総勢70名でした。
テレビ局も来ていまして、昨晩のこと、「テレビ見ましたよ・・」と声をかけられました。
愛媛の空き家対策がやっと動き始めました。

今朝の愛媛新聞にも掲載されていました。
で、新聞には、私も写っています。
それも何故だか、後ろから。134.png
b0065555_07004978.jpg
私はTさんとMさんの間に居ます。
TさんとMさんですが、神(髪)に見放されているおかげで、
フラッシュがわりになっているようです。
(内緒です)

次に、昨夜は、夜にも、雄郡地区の総会がありました。
雄郡公民館には100名あまりの住民やその関係者があつまりました。
私も発表させていただきました。
福祉部長の私ですが、「本職はミュージシャンです。」と、あいさつしましたら、会場から笑いが起きました。
座布団一枚!!104.png
b0065555_07002166.jpg
そんなこんなで今日25日もも香川県に総会へ行ってきます。
帰ってから、今夜は、愛媛県調査士会さんの総会懇親会に向かいます。
まにあうかしら・・

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2018-05-25 06:58 | 千客万来 | Comments(0)

民生委員大会

おはようございます。

今朝も、小学生らしき少女が早朝7時前から登校していました。
どこの小学校なのか?
雄郡小ではありません。
少し、早すぎます。
そんな生徒いませんよ。144.png

さて、昨日は第31回民生委員大会に出席しました。
私が民生委員(特別職の地方公務員)になってはや10年です。
早いですねー。
民生委員は地域の福祉活動に従事して、
生活上の相談に応じ、
自律の援助につとめています。
子供さんと独居の高齢者の見守りが主な役目なんですよ。
b0065555_07325449.jpg

話しは変わりますが、
昨日、親しい業者さんから、事件物の住宅の処分に困っている方がいるので、なんとかならないかしら?
そんな相談を受けました。
事件物とは、その屋敷内、敷地内で、自殺・他殺・不審死があった土地建物のことなんです。

地元の方(東予地方)は、その物件へのかかわりを避けている、と。
そりゃそうですね。
人口が10万人ほどの地方都市ですけれども、地域の方のクチはうるさいと思います。
「あんな家、ダレが買うもんか!!」
「縁起でもねえべ・・」
「たたられるぞな・・」

で、愛進ではソレを見に行くつもりです。
ひょっとして買うかも知れません。
固定資産税評価額で2000万円あります。
愛進が買う理由は、
1.地元の方が出を出さないいじょう、よそ者業者が手を出さないと解決できない。
2.解決すれば、周りの人も喜ぶ。
3.愛進は儲けなくても良い、多少の損ならば。
4.私もいちおう免許を得てるプロだ。
5.宇宙から(銀河系の外側)眺めたところ、事件物など、鼻くそ以下の問題だと言うこと。

住宅は賃貸にまわして、土地は私設公園にでもしてサクラを植えておこうかなー。

でも、いちようイタコを呼んで、亡くなった方(殺された)をあの世から呼び出してもらい、その方の意見も聞いてみようとは思います。
ええ。118.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2018-05-24 07:33 | 千客万来 | Comments(0)

3人の山本さん

雄郡の空は雲っています。

昨日、大洲の菅田というところで、3人の山本さんという方に会いました。
3人とも初対面。
で、うち二人は同姓同名なんです。
あの小さな集落で、珍しいことです。

1人目の山本さん宅にお訪ねしたときは、いぶかしげられました。
怪しい男が訪ねてきたんではねーか、と。
事情を説明したら、「ウチの山本じゃなくて、あそこの山本ですらい・・」
そんな回答をいただきすぐさま退散したのです。

2人目の山本さんが私の目的の山本さんでした。
1人目の山本さん宅から200メートル先に2人目の山本さん宅があります。
どちらの山本さんも農家です。
実は2人目の山本さんが自宅そばの、畑の購入を希望されているため、持ち主の方から依頼を受けて、お訪ねしたのです。
持ち主依頼人は私の事務所そばの方。
b0065555_07193876.png
そののち3番目の山本さん宅にお伺いしました。
この方ももちろん初対面です。
この山本さんは『楽気屋』という商号で、ギター弾き語り、音響等の仕事をしておられます。
私と同世代の方でした。

ホントに小さな集落で、同性の方3人に会い、うち二人は同姓同名だったんですよ。
そのうえ、3人は赤の他人。
親せきでもなんでもない。
珍しいでしょう。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png


[PR]
by uetanisu | 2018-05-23 07:17 | 千客万来 | Comments(0)
ダニーさんの朝は早い。

早ければ、えー、というもんでもないけれども、早い。
それは、まー私の型なので、変えることができません。
えーのやら悪いのやら、どうなんでしょうねー。

今朝は、資格にかんする書物を3冊読みました。
1冊全部ではありませんよ。
それぞれ10ページくらいづつ、なんです。
受験生の私の気分転換には適当にほどよいです。

1.スキマ時間の徹底活用。
2.とにかく反復、継続する。
3.意味がわからずとも、スピードを落とさず、どんどん読み進める。

などなど、万年受験生の私には心当たりのあることばかり、なんです。

今朝、読んだ黒川さん(資格の三冠王)なんかは、
サンパツ屋さんで散髪中でも、歯医者さんで治療中でも、
テープで法律を聞いたり、取材用の書面をまとめたり、
などなど、していますね。
店主の了解をもらっての上ですが。

とにかく、時間の管理と整理が徹底しています。
まー、こんな人ならば、ナニやっても一人前の仕事ができるでしょうよ。

黒川三冠王の生き方はすごいですが、とはいえ、
私にできることはマネして、私にできないことはムリしません。
人は人。
私はダニーさん。
不動産鑑定士と専任講師業を目指して、我が道を行くんだ~!!
ワシはこれからだ。166.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2018-05-22 07:08 | 千客万来 | Comments(0)

モーニング

さわやかな春の日が続いています。

時どきですが、今朝も、すれ違いましたが、5~6歳の女の子がランドセル背負ってどこかに向かっています。
朝の6時58分ですよ。150.png
登校にしては、ちょっと、早すぎるんじゃないの?、と、私、思いながら、声をかけようかとも、思うのですが、
ヘンなおじさんと思われても困るし、さて、どうしたものか?
ナニか家庭の事情があるような・・120.png

さて、ダニーさんは今朝も元気です。
と、言いたいところですが、受験勉強に苦戦しています。142.png
(苦戦している日もありますと言うのが正しい。言葉は難しいねー)

新しい資格へのチャレンジは毎朝続いていますが、なかなか難しくて、けっこう大変です。
(私にはむいていない・・141.png
と思いながらも、続けてはいるんですがね。
試験勉強はホントに体に悪いです。
みなさんも、体調の維持管理に気を付けてくださいよー。

で、土曜日の夜、食後の散歩をかねて、
JR松山駅の近くのブックオフへ行きました。
我が家から片道20分くらいですから散歩にちょうどいい、です。
で、奮発して三冊買いました。

①はじめての宅建、マンガで覚える=住宅新報社
1800円⇒200円
講師としての上から?目線115.pngでの勉強のために買いました。

②資格試験に超速合格できる本 =綾部貴淑
1400円⇒200円
どうしても合格させてあげたいYさんのために買いました。

③東大よりハーバードに行く=森田正康
1500円⇒200円
田舎暮らし大好きの私ですが、時にはグローバルにならなければ、と。

ところが、キャンペーン中でしたので、
レジで、合計600円が、300円になりました。102.png102.png102.png
三冊で、だよ~
嬉しい!!

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png



[PR]
by uetanisu | 2018-05-21 07:29 | 千客万来 | Comments(0)

生き方を変える!!

b0065555_08080173.jpg

素晴らしく、さわやかな朝です。

地球に生まれてきて良かったと思える朝ですねー。
私ですか、ノーテンキね、って?
いえいえ、そんなことはありません。

演奏有料宣言を(あちこちで告知)して、たまたま、藤澤(マークさん)のセミナーに触発されて、
ダニーさん(私)と呼称を統一してから、
なんだか、とても幸せな気持ちになりました。
演奏にもゆとりが出てきたような?(ホントかいな?いつものホラ?)

(写真は昨日19日土曜のゲスト風景です)

とはいえ、私のまわりでも社会でも国外でも、つらい話はあるんですが、
私、金輪際、一切の他責と自責を捨てました。
コレってきりがありません。
マスコミのせい?
いえ、自分のせいなんですが、とにかく、まずは、他責と自責をゴミ箱のポイしちゃいましょう。
人のせい、自分のせいと、思い詰めていたら、この世ではうまくゆきません。

昨日、同い年の親しい業者さんとメールでやり取りしていましたら、
「これからはダニーさん、私はミッシェル、彼はトミーさんと呼び合いましょう!!」、と
感激なメールが来たんですよ。

3人とも不動産関連の資格者です。

3人とも同い年ですが、私以外の二人は愛光OB,私は灘校(ホラ)です。
まー、ある程度の歳を超えたら、軽く生きるべきじゃなかろうか~?と、私、実は、確信したんですよ。
藤澤さんに触発されてから、私、一皮むけたんです。
彼が講演で言ってた、働き方を変える!!は、私には『生き方を変えよ』、だったんですねー。

だから、楽しい。
みなさんも、自責、他責は、もう、およしなさいねー。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png






[PR]
by uetanisu | 2018-05-20 08:08 | 千客万来 | Comments(0)

マークさん

土曜日ですね。事務所では私ひとり。

いやー、昨日の愛媛コンサル協会の基調講演がとても良かったですねー。
ベリーグッドを超えてファンタスティック・・でした。

題名は『頭の切り替えが必要な時代』
副題、働き方を変える!!!
b0065555_07482644.jpg

講師は、藤澤雅義さん56歳。
東京で活躍する不動産管理業のプロです。
社員130名いるそうです。

本社は新宿の借りビルにあり、家賃が年間1億円だそうです。
1億円は、売上でなく、家賃がですぞ~。153.png
まいりました・・137.png

私は藤澤さんに会って3回目です。
むこうは覚えていませんでしょがねー。

藤澤さんは、会社では、社長と呼ばせないそうです。
役職者もたくさんいますが、部長だとか課長とか呼ばさせないで、個人名で呼ばせている、と。
で、藤澤さんは社内では『マーク』と呼ばさせて(呼ばれて)いるそうです。
言いにくければマークさん。

これは、アメリかの経営者が、どうも、
ファーストネームで呼び合っているのをマネして取り入れたそうです。
役職は役職だけのもの。
個人は個人。

で、私も社内ではダニーあるいはダニーさん
に統一します。
21日の月曜日から。
所長とか、先生と呼ばれてもいっさい、金輪際、絶対に返事しません。
わるいけど。117.png

親しい方にもボチボチとそれで呼んでいただくようにしていきます。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png





[PR]
by uetanisu | 2018-05-19 07:45 | 千客万来 | Comments(0)
おはようございます。

あたたかい(暑い)日が続きますねー。
愛進でもエアコン入れました。
ここ数年、冬さむく、夏あついです。
春と秋の期間が短くなっています。

地球の気まぐれでしょうかねー。

さて、総会のシーズンです。
あーそうかい!
なんて言っている場合ではありません。

どこの協会でも団体でも、退任する方、就任する方、それぞれです。
総会で、もめる方(紛糾)もいます。
それぞれに言い分があります。

今朝、宅建の勉強していてふっと思ったことがありました。
試験に合格したところで、たかだか知れてるねー。
(私の場合は落ちたところで、と思わないよもだな思考力を持っています。)
得な性格です。

宇宙は大きいよー。
ねー?
試験に受かったところで(普通の人は落ちたところで、と思います)、どうゆうこともないしねー。
銀河系があり、
(お金に困ったくらいでなによ・・)
太陽系があり、
(いつまでも加計だの、森友など・・いつまでやってんの!バカ)
地球があり、
アジアがあり、
(隣の変な国なんか、ほっときゃいいじゃない。崩壊するまで待ってやんなさいな、コノ)
日本があり、
四国があり、
(協会に残ろうが辞めろうがスキにせんかい!)
伊予の国があって、
松山、雄郡、愛進事務所・・
 (消費税、高いぞ~)

ようするに、クヨクヨしたところで、つまんないねー。
ならば、楽しく生きなきゃ。
私のようにプラス思考(超プラ)でいきましょう!!!

今日の午後は、NPO不動産コンサルテイング協会の総会に出席します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png










[PR]
by uetanisu | 2018-05-18 07:45 | 千客万来 | Comments(0)