人気ブログランキング |

行政書士の独り言をつづっています


by uetanisu

<   2018年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

成功の秘訣

8月も、お盆の頃まで忙しい、私の事務所。

早朝、過去問を解いた後、シャワーを浴びる。
今朝は平成23年の民法14問を解いてみた。
ためになるものとならないものと、ある。
良いものと悪いものは混在しているんですよー。
合格には、それを仕分ける力がいります。

シャワーを浴びながら、ついでに洗い場の垢をスポンジを落とす。
垢を落としながら昨日を振り返ってみた。
良いことと、悪い(垢、カビ)ことがあった。
(良いこと)
朝7時ころ、『葡萄のめぐみ』を飲んだ。
 ことのほか美味しい。幸せ感たんぷり。

朝9時半、土地の購入の契約もスムーズにすんだ。
 売主さん(東東京在住)からは手土産をいただいた。娘さんが歌手であるとつげられユーチューブで観た、聴いた。
 名は井上侑さんといい、弾き語り(ピアノ)で、デビューしている。
 私もミュージシャンであると告げた。売主さんも私のHPでそれを知っていた。

朝11時、久しぶりに待ち人に会った。110.png
 嬉しい気持ちになった。
 いよいよこれから・・
 愛進の再びの上昇機運が再スタートする。166.png

悪いこともいくつかあった。
 それはここに書く必要もない。

で、おしなべてみれば、ダニーさんはとっても幸せなんです。
この(おしなべる)という考え方は非常に重要です。
幸せとは垢やカビを上手に洗い流すことかもしれません。
わたしの心に住みついてるカビや欲張りな垢を、ね・・
でも、垢やカビは必要です。
嫌ってはいけませんぞ。115.png

ダニーさんはいつもバランスを考えているんですよ。
私は、あえて意図的にバランスを取ろうとしています。
バランスをうまく操縦できるようになればとっても幸せになるんです。
わたしは幸せになる資格ないですが。

それには、簡単なおまじないがあるんです。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png






by uetanisu | 2018-08-07 07:29 | 千客万来 | Comments(0)

社運をかけて

今朝は、セミの鳴き声よりもカラスのほうがより大きて、セミが負けていました。

ええ。120.png
月曜日は生ごみの日なんです。
カラスもよく理解しています。

それにひきかえ、私の民法の理解力は進んでいません。
民法だけは記憶よりも理解が優先します。
でも試験の基本は、覚える力(70%)と考える力(30%)。
記憶力にまさるものはありませんね。
それは試験の世界だけでじゅうぶん、なんですよ。

生きていて思うのは忘れる力の大切さ。
過去の過ち(夫の?)をいつまでも覚えていてくれなくてもいいと思います。134.png
自分のものなんかなおさら早く忘れた方がよろしい。

実は、今日、私の会社で土地を買うんです。
不動産を買うのは、開業17年目にして2例目です。
私、買う業態は不得意なんです。
もっぱら媒介(仲介)専門業者。
クチ先、一つで飯食っています。125.png

まー、縁があってと言いますか、行きがかりと言いますか、別に買う必要もないんですが、
とにかく、(では買いましょうかねー・・)と口走ってしまったんです。
で、それも良し、なんです。
まー、いいじゃありませんか。
そんな感じです。

実は、そんな買取り話はこの8月はもう一つあるんです。
珍しく、同じ月に二つも。
ある大手の法律事務所のご紹介で、あれよこれよ、と言ってるあいだに、「では、愛進さん買ってくださいよ。」と言うことになりました。
結局、私が買わないと、ある問題が解決しないことがわかり、(ええいー)、とばかり、松山城の石垣から落っこちた悲壮感をもって購入することになったんです。
社運をかけています。150.png

この二つとも、どちらかといえば、消極的な土地のあるいは住宅の購入なんです。
まー、なんとかなりますでしょうよ。
振り返ってみれば、私の人生は、ほとんどが成り行きのそのときの運命任せ。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png


by uetanisu | 2018-08-06 07:00 | 千客万来 | Comments(0)

日曜日は休業。

今朝も我が庭ではセミが鳴いていました。
日曜日は休業。_b0065555_07561729.png
鳴き方で(夏はいまどのへんかいな~)というのがよくわかります。
秋に近づいている感を肌で感覚で、感じます。

昆虫を含めた動物たちの感性はすごいと思います。
人間はダメですね。
暑いときは暑い暑いと言い、寒いときは寒い寒いと言います。
わかり易いと言えば、まーわかり易いのですけれども。

暑かろうと寒かろうと、ダニーさんの日常になんらの変わりはありません。
相変わらず、早朝には学びの時間を持ち、ギターを弾き、ブログを書きます。
三つとも仕事です。
出張中いがいは、年中無休。


日曜日は休業。_b0065555_07570195.jpg
 昨夜の雄郡夏祭りの風景(左端は民生委員の日野林おじちゃん)

FBをブログ代わりに使っている方がいますが、アレは感心しません。
あまりにも私的で赤裸々なものは自用のブログに投稿すべきです。
政治的な宗教的なコメントもFBなどでは避けるべきですね。
そんなふうに私は考えています。

できるだけネガテイブなものも避ける。
グチや不満や病気や事故の情報(笑いはOKですよー。)については、できるだけ自宅のトイレに流しておくにかぎります。
汚いものを見せられてときに幻滅することがあります。137.png

楽しく生きる。
積極的にとらえる。
どんな苦しいときでも。

ダニーさんはそんな生き方を志していますので、幸せなんです。
不幸や不運を数えだしたら星の数ほどあるんです。他人に与えた不幸の数もたくさんあるんです。

どんな金持ち有名人にでも・・私にも

譲り愛・・助け愛・人にやさしい愛進178.png178.png178.png









by uetanisu | 2018-08-05 07:53 | 千客万来 | Comments(0)

ゆうぐん夏祭り

ゆうぐん夏祭り_b0065555_06521072.jpg
二日続けて同じビヤガーデンに行った。

同じメニュー。
3200円。
JAリジエール
違ったのはメンバーだけ。

さて、今日はゆうぐんサルビア夏祭りが、私の事務所のそばのゆうぐん小学校であるんです。
盆踊り、花火、抽選会、などやります。

どこの夏祭りもメニューは似たり寄ったりの、焼きそば、からあげ、フランクフルト、かき氷も売っています。
おかげさまで?天気も快晴?。134.png
夏祭り日和?144.png
死傷者ゼロを目標に、ダニーさんもお手伝いに行ってきます。

汗とほこりでドロドロになるんです。145.png

これが終われば、明日(5日)は三津浜花火大会。
それが終われば、秋祭り、とととと、と。
1年が早い。142.png

無駄に生きてはいけないと、ダニーさんは気を引き締めます。
でも、どこを引き締めて良いのやら、掛け声だけの適当オトコです。

欲張らず、楽しく生きることだけに専念します。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







by uetanisu | 2018-08-04 06:49 | 千客万来 | Comments(0)

身のほど知らず・・

今朝も5時起き。

事務所開店(9時)までの4時間が私の人生の中でももっとも貴重でかけがえのない時。
私だけのゆるぎのない時間。

宅建試験日まで3か月を切りました。

毎朝勉強しているため、それがためになることも沢山あるんですよ。
不動産に関する実務と理論と法令がだいたい私の頭に入っていますので、
同業者や仲間への助言にはたいへんに役に立ちます。
身のほど知らず・・_b0065555_07445184.png
とにかくたくさんの方からいろいろな相談を受けています。
そのおりおりにも私は調べます。
確認するんです。
わたし自身も実務で悩むことも多いのですよ。
が、そんなときこそ、基本書を開いてみるべきなんですね。

ある宅建業法違反をおかしているらしき業者さんがいると情報を得ました。
私の頭には業法のほとんどの条文が入っていますので、今朝5時半ころ、確認してみたんです。
業法31条三の3項
宅建士の設置義務
違反措置として82条には100万円以下の罰金と書かれています。

監督は婿さん(業法65条~)・・むが6こが5です。
罰則に泣く(業法79条~)・・泣が7くが9です。
と覚えていきます。

八方美人でクチ達者な私は、ほんとうは、本質も、専門職に不向きなタイプなんです。
そんな私が(専門職にもチャレンジするんだぞー~!!)と、いう心意気がカッコいいじゃありません?
思い過ごし?134.png
誤解?142.png
身のほど知らず?141.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png


by uetanisu | 2018-08-03 07:43 | 千客万来 | Comments(0)

今夜も懇親会

今朝の早朝から、宅建過去問の民法にとりかかっています。

民法だけは記憶ではなく理解が必要です。
受験生諸君!!
8月こそ、徹底的に学べるはずです。

学習塾のチラシ広告も多いこの頃ですねー。

音読、黙読、ノート、過去問、模試・・
あらゆる手立てをつくして学んでくださいねー。
その中で自分にむいている、と思うやり方を主に学びを進めるんですよ。

私の場合は、10年間の過去問がひととおり終わったら(残りは民法)、覚えるべきところ、覚えなければならない数字などをノートに拾い出し、徹底的に覚えていきます。
(私の頭もずいぶんほころびがめだつようになりました・・134.png

さて、昨日は恒例の愛進昼間の懇親会
道後にきたつ『にきたつ庵
私との縁が深まりご厚誼が続いている方たち、ほぼ宅建士19名が集まり飲んで食べて騒ぎました。
昼間ですから豪華とはいえませんが、それでもそこそこに楽しんでいただいたのではないでしょうか。
昼間から飲めるなんて、これほどの幸せはありません。

今夜も懇親会_b0065555_07212024.jpg

うちのあやこさんのように、資格はなくても「人格で勝負します!!110.png」と言える方もその他1名いました。

生き方自由なんですよ。
資格があろうがなかろうが、全然平気です。
必要な方と必要と思われる方は取っていただきますが。

私の事務所は、どんな方でも出入り自由。
仕事以外の相談も多く、それが私の事務所であり、モットーであり、私の生きがいなんですよ。

今夜も福祉団体の懇親会です。

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







by uetanisu | 2018-08-02 07:20 | 千客万来 | Comments(0)

サマー

今日は暑くなりそうです。

私の夏。174.png
サマー_b0065555_09515580.png
昨晩は、図解、古事記・日本書紀を読みました。
天皇家の歴史が書いてある本です。
(昔が昔だけに(1500年前頃)登場人物の氏名が読みづらいのが難点。134.png
当時から日本と朝鮮国との交流が深いことがよくわかります。

読みづらいから、私すぐに寝ています。
睡眠薬がわりです。112.png

人の持つ忘れる能力はすばらしい、とダニーさんは学びながら考えます。
(ヒガミ?)
いえ、事実。
だが受験生にとっては天敵。
エビングハウス忘却曲線という学者理論があって、
人は1か月後は、覚えた物の80%は忘れている、と言われているんです。
ようは思い出す力。
それを感じながら受験生しているダニーです。

さて、いろんな相談がよせられる愛進事務所です。
相談を受けて私も考えます。
そして私も一緒に成長していきます。(思います。)

レイの交通事故にあった方は、私の助言により、法律家の門をたたき、役所に出向き、まわりの人に相談をして、
結果、ご本人が結論を出されました。
開き直りなんです。
良い開き直り方をしてとっても元気になっておられました。

人は不安な1点に集中すると盲目になります。
詐欺師という輩はソコ(人のもつ弱点)をついてきますから気をつけなければならないのです。

昨日は、夫婦げんかの仲裁もしたんですよ。
犬も食わないというアレです。
何故、ネコではないの?、と考える方は受験に受かりません。118.png

夫婦関係親子関係は、日常あたりまえのように生きていますが、ほんとうは大事業なんです。
家庭は社会の縮図なんですよ。

まー、結局は、自分に不利益、不都合、理不尽なものをどれだけ受け入れらるかどうか、の問題に行き尽きます。
はい、たとえば、失恋、落第、大損、大病そんなことを受け入れる度量(やさしさ、ひろさ、おおらかさ)が必要に思うんです。
特に男は。
私には人として、まだまだ足りませんわねー反省します。142.png

譲り愛・・助け愛・・人にやさしい愛進178.png178.png178.png







by uetanisu | 2018-08-01 07:28 | 千客万来 | Comments(0)